2005年05月24日

就活徒然

zanshouno_umi.jpg先週一社、今日も一社、内定が出た。でも先週のはすでに内定を辞退しているし、今日のところも一両日中に辞退を伝えるつもり。やっぱり求人情報だけでは分からないことだらけで、実際に面接に行ってみて分かることが本当に多い。先週のは仕事内容と福利厚生の部分でどうにも妥協できない部分があったので、お断りした。デザイナーじゃなくてオペレーターみたいな仕事だった。社保も不完全。バイトや派遣で探した方が条件のいいところがたくさんありそうだって正直思ってしまった。

今日内定もらったところは、面接に行って色々質問をしても、その会社の中のことがよく分からなかった。うーん、あまり書くとグチみたいになるからやめておくけれど、色々気になることがあって、自分の直感が久しぶりに全力で「やめとけ!」と言ってる。一月くらいからずっと同じ求人を出し続けているらしいし、昨日は今使っている求人サイトの新着求人メールが来て見てみたら、その会社の、以前と全く同じ求人が載ってる。それで今日内定もらっても、素直にそうですかとは言えない。

まあ、どんな形でも結果は出始めているので方向性は間違っていないのだと思う。面接で話すほどに色々自分の中のことが分かってくるし、やりたい仕事内容が煮詰まってくる。「どこかに潜り込んで」というのはある意味真実なのだろうけれど、どうせ潜り込むならちょっとくらい厳しくてもしっかり腰を据えてスキルを伸ばせるところにしたい。とかいって、この後ずるずるとどこにも決まらなかったりして(笑)

ま、断るのも選択なら、納得できる仕事を求めて活動を続けるのもまた選択。間違った選択なんてないと思う。それに色んな職場を覗くのも楽しくなってきた。明日はWebに特化した広告代理店の面接。どうやら社長御自ら面接をしてくださる模様。がんがります。

あ、写真は小笠原のウェザーから撮ったもの。なんてことない写真。素材として使うんならいいかなと。

投稿者 いづやん : 2005年05月24日 23:55 | トラックバック
コメント

信じる道に生きる。

Posted by: その : 2005年05月25日 01:47

妥協せずに自分のカンを信じて
「就職ぶちかまし」でがんばれ〜

ウエザーはねえ、夕焼けのきれいな日暮れに
もや〜っと思い出します。(゚Д゚)

Posted by: りかーしゃん : 2005年05月25日 22:35

就職活動中なのですね。
実は私も本業がなかなか予定入らないので
副業をあちこち探してます。
でもいづやんさん同様直感で「やめとけ」系の
お仕事ばかり。
しかし食べていく為にはなんとかしなくてはなのでした。

良いお仕事見つかるといいですね。

Posted by: leiwai : 2005年05月26日 00:37

> そのぴー、りかーしゃん
あああ、二人ともありがとう〜(T_T)

特にりかーしゃんからもらったアドバイスの数々は
いつも胸に秘めております。

さくっと書類で落とされることもあるけれど、それもまた就活。
どんどん精度を上げていけばよいだけのことと妙に前向きだったりもします。
どうした自分。この根拠のない自信はどっからくるんだ。
でも面接前は心臓が赤い彗星の如く三倍増しで動いている気がします。
こればかりは如何ともしがたい。


> leiwaiさん
副業を探してらっしゃるんですか?
本業は何をされてらっしゃるのでしょう・・・?
お互い良い仕事が見つかるといいですよね。

それはそうと、以前お邪魔したサイトと別のサイトをお持ちなんですねー。
お名前のリンクから今日初めて知りました(笑)
後でお邪魔させてもらいます〜。

Posted by: いづやん : 2005年05月26日 23:52

いづやんさんが以前いらしたサイトは
マニア(?)向けの方なんです(笑)

Posted by: leiwai : 2005年05月27日 07:33

そうなんですね。良かった(笑)
こちらからも何かコメントを、と思ったんだけど、
実際どうにもできなくて困ってました(笑)

Posted by: いづやん : 2005年05月27日 23:25
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback