みさきちから「友達が出てる演劇のチケット取ったんだけど、急用が出来て二人分の引き取り手を探してます」とメールがあったのは先週の中頃。金欠と、就職活動でいささかナーバスになっていたのとで、一度はお断りしたのだけれど、「はまげんが行くって言うからどうかな〜?」と言われて、そこまでいうなら、と駒場東大前の「こまばアゴラ劇場」に行ってきたのだった。
見に行ったのは「bird's-eye view」という劇団の「un_titled」という演目。演劇見るなんて何年ぶりだろう。
内容は、ううーん、「様々な人たちのちょっとおかしな日常(非日常?)の様子をオムニバス形式で」みたいな感じと言えばいいのかな。相手の問いに必ず「いや、○○では、ない」と否定で答える家族のお話とか、友達の家に行ったら明らかにそこに他人がいるのに「一人暮らしだから!」と言い張る人のお話とか、色々。
いやぁ、ぶっちゃけ最初は置いていかれてる・・・と思ったけど、だんだん笑いが止まらなくなって、最後は笑いすぎて汗かいてた。こんなに笑ったのは久しぶりかも。面白かった〜。
お気に入りは、家庭教師とその教え子のお話。一生懸命教え子が何か話しているんだけれど、その声は部屋の隅に座っている女の人の声に吹き替えられてしまって、意思疎通が全然出来ない、というオモシロ話。あまりに面白かったので劇場出てしばらく「お母さん・・・おか・・おかぁさん・・・」ごっこをしてしまった。
役者さんに一人、のぶとはまげんを足して二で割らない、って感じの人がいて、酔って友達の家に押しかけてご機嫌で侍口調で話す場面が、酔った時のはまげんとかぶっちゃってもう可笑しくて、横のはまげんを見ながら「あ、はまげんもこれで笑ってる・・・」と二度可笑しくなった。・・・それはそうと、笑いだけではなくて、多分もっと深いテーマがあるのは確かなんだろうけれど、笑いすぎて難しく考えるのはナシにした。
いやあ、よかったです。みさきちありがとう。ちなみに、役者さんの中の一番背の低い女の子がかなり好みでした(だから?)。いつもこういうコミカルタッチな演目なのかしら。次回作も気になるねえ。
その後は渋谷に出てじゃあ二も合流して3人で飲んだ。そこの居酒屋の土佐弁を話す女の子の雰囲気が可愛くて恋が始まった(一方的に)。ま、ともかく、気分転換も出来て、バイカーズの次の日程も決まって、よい休日だった。感謝感謝。
投稿者 いづやん : 2005年05月22日 23:55 | トラックバックいやー、ピンチヒッター買って出てくれてありがとう。
今回はかなり長丁場の公演で、千秋楽だったので
わたしも是非行きたかったのですが本当に残念。
bird's...はいつもコミカルタッチです。
今度一緒にいこうね。
私はいつも小物使いにぐっとくるのですが
今回はいかがでした??
トラックバックありがとうございます。
それよりなにより
観に来ていただき、ありがとうございました。
みさきちさんのお友達の山中郁と申します。はじめまして。
楽しんでいただけたようで、良かったです。
バーズはいつも基本的には笑ってもらって、楽しんでもらって、
そして、自由に感じてもらって、というスタンスです。
また機会がありましたら、是非いらして下さい。
> みさきち
こちらこそありがとうね〜。
千秋楽は満員ですごかったよ。
今度はぜひ一緒に。
小物はあまりなかったんだけど、
あの貝殻型した初代iBook(ライムグリーン)が出てきた時は
「おおう、やるな!」と思ってしまいましたよ(笑)
> かおるさん
初めまして、コメントありがとうございます!
TBのみでこちらからのコメントを残さずに失礼しました〜。
ところで、実は失礼ながら名前と顔が一致しませんで・・・。
今回の劇中で、ピエールさんが「うちの息子じゃない」ってなる場面で
お母さん役をされてた方ですよね? 違ったらごめんなさい。
それにしても面白かったー!
次回もぜひ観させてもらいたいです。
いづやんさんこんにちは。
>今回の劇中で、ピエールさんが「うちの息子じゃない」ってなる場面でお母さん役をされてた方ですよね?
そうです。そいつです。
今度とも、よろしくお願いします!
またまたコメントありがとうございます〜。
よかった! 合ってて!
お母さんのイヤそげな感じがよく出てて良かったです。
次もぜひとも行かせてもらいますよ〜!
Posted by: いづやん : 2005年05月27日 23:28その会話、なんかちょっとうらやましいぞ。
Posted by: みさきち : 2005年05月28日 01:05ふっふっふ。いいだろう〜。
・・・なんてね。次の機会にはぜひ一緒に行こうともさ。
みさきちには感謝してるよ。
結構色んなイベントに誘ってもらってるよねー。
「キャッシュフロー101」の時とか、寄席とかも行ったよねえ。
趣味というか興味の幅が広いのでいつも感心してる。
それにしても、blogっていうツールは便利で楽しい。
こうして昨日まで知らなかった友人の友人と
ちょっとしたやりとりが、実にすんなりできていいねえ。
あっ、忘れてた!
みさきちには「老辺餃子館」の存在を教えてもらった大恩があるということを!
もう足向けて寝られないよな。
あの店は本当に良かった。
また行きたいいいいいっ。
老辺・・・のときは、
会社の先輩に目撃されて彼だと思われちゃったんですよ!
いえ、あの、私の彼は太ってますから・・
一緒に歩いてた人はやせてましたよね?
と言ったんですが信じてもらえたんだろうか。
Posted by: みさきち : 2005年05月29日 23:15あ〜、そんな話あったねえ!
もし気が付いたら「うちのみさきがお世話になってます☆」とか
絶対やったのに!!
自分の彼の説明をヤセかどうかで説明するのもどーかと思うぞ。
「うちの彼はマイどんぶり持ち歩いてますから!」と言った方が理解されると思われます。
本人の見解も聞きたい(笑)>りり太郎
そういえば昔りかーちんやオランダと、
ひとみちゃんちの犬を散歩させに行くという企画(?)があったよね。
その時みさきちの友達だったと思うんだけど、
ニュージーにワーホリに行く予定の女の子がいて、
オランダに話が聞きたいとかで。
でも最初に駅で待ってるオレとオランダは知らない。
りかーちんがその子のことを知ってらしく、
オランダとオレの説明をそれぞれ
「目鼻立ちがはっきりした女の子」と「白い男の子」と言っていたのを思い出した。
しかもそれで一発で駅で発見されてしまったよなあ・・・とほほ。