2005年05月21日

DUOSNAP

duo_snap.jpgまだW21CA買ってない。金欠なので。モンキーに乗ろうと思ったら、自賠責今月で終わってる! _| ̄|○

・・・それはさておき、W21CAを買ってしまおうかという気にさせるサイトが出来たのでご紹介。auのユーザー向けポータルサイト「DUOGATE(デュオゲート)」の中のコンテンツに、「DUOSNAP」というのがあって、これが実に楽しいのだ。

auの「EZナビウォーク」はGPSを元にした歩くカーナビのようなサービスを提供しているが、そのGPS搭載端末で撮影した写真をメールに添付して「DUOSNAP」に送ると、付加されたGPSの位置情報を元に、日本全国を網羅した衛星写真上の、その位置に掲載される仕組みになっている。

衛星写真はFlashで構築されていて、スムーズに見て回ることが出来る。自分の近所の写真が掲載されていればどこだろうと気になったり、北は北海道の宗谷岬で撮られた写真を見たり、沖縄のビーチの写真に思いを馳せたり。衛星写真があるので、その場所が客観的に分かるのが面白い。写真にコメントを付けることも出来る。

一番面白いのはやっぱり自分の端末から写真を送ることだろう。今は送って、見て、コメントを付けて楽しむくらいだろうけれど、ここから何か新しいサービスが出来てきそうだなあと思う。

ところで、この衛星写真、なんと小笠原諸島、しかも硫黄島まで載っているのだけれど、au父島では使えないし・・・硫黄島なんて論外。でも衛星写真で見る小笠原の島々はやっぱり美しかった。

ああ、W21CA、機種変しに行くか。

投稿者 いづやん : 2005年05月21日 19:56 | トラックバック
コメント

こんばんは。お久し振りです。leiwaijiiです。
私もauですが、キカイ音痴なので写メールと通話しか
できません(笑)
最近は色々出来るのですねー

ブログ、長いのですねえ・・・
私はブログを変える度に不具合がり、
今回のブログもいつ変えることやら・・・(^^;;

Posted by: leiwai : 2005年05月22日 21:52

leiwaiさん、こんばんは〜。

お、au仲間ですな!
何をお使いですか?

まあ正直メールと通話が出来れば携帯としての用は足りると思うんですけどね、
新しいテクノロジーが好きなんですよねえ。
今の携帯って10年前出来たらすごい!と言われてたことが
当たり前に出来てるじゃないですか。
それが単純にうれしくて(笑)

> ブログ、長いのですねえ・・・

前は携帯から更新できるヤプースを使ってたんです。
携帯からサイトの更新が出来るなんてすごい!と単純に思って
使ってみたくなったので(笑)
だから最初の方の記事は短いんですよね。

だんだん文章を書くことが面白くなってきて、
文が長くなってきたし、記事が貯まってきたのでブログツールに移行したんです。

あまり気に入ったサービスがなかったから
「Movable Type」を自分でインストールして使ってます。
シンプルで自分でメンテしなければ行けないけど、安定してますよ。
例えば「ロリポップ」でサーバーを借りて、
「Movable Type」をインストールして使う、なんてどうですか?

Posted by: いづやん : 2005年05月23日 23:05

ロリポップはどなたかにも薦められました。
考慮してみますね。有難うございます(^^)

携帯はWINじゃないんですよ。
カシオのA5403CA、古いですね。
昨年の夏、1円で購入しました(^^;;
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/16942.html

Posted by: leiwai : 2005年05月26日 00:30

A5403ですか。
自分のA1301Sより随分新しいじゃないですか!(笑)

しっかし、夏モデル発表になっちゃったなあ。
8月発売ですか・・・。
待てるのか、オレ_| ̄|○

Posted by: いづやん : 2005年05月26日 23:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback