2005年05月14日

W21CA

w21ca.jpgそろそろ携帯を変えたいなあと思っているのだけれど、実機を触ってやはり「なんかチガウ・・・」と思ったW31S。PENCKでいいかと思ったのだけれど、ここにきてカシオの「W21CA」が気になっているのだ。ジョグダイヤルやデザインで選ばないんだったら、いっそWIN機で高スペックのにしたらどうかというのは、ちょっとしたオタク魂。

2.6インチ液晶、200万画素のカメラ、BREWアプリ、EZナビウォーク、そして一番のウリが「PCサイトビューア」、つまり「Opera」を搭載した「フルブラウザ機能」。普通のPCのブラウザで見るサイトが携帯で見られるのだけれど、今までは、はまげんやまかべさんが持っているウィルコムの「京ポン」と違って、パケット定額プランには対応してなかったのだ。それが一番のネックだった。

それがこの5月からauが大々的に展開してるWIN機の「ダブル定額」に対応したというではないか。おお! と鼻息も荒く調べてみたら・・・通常4410円が上限なのだけれど、PCサイトビューアを使う場合は、上限5985円になるとか・・・。1500円の上乗せか・・・_| ̄|○

ネットが携帯から見られたら、ヒマな時とか絶対使うなあ。パケ代だけで月6000円はどうだろうか。うーん。

それにしても、今の携帯を25ヶ月以上使用しているので、「W21CA」の機種変料金が13000円ちょっとになっていた。それに先月ポイントが3000貯まったのでさらに6000円引きになる。ってことは、7000円ちょっとで新機種に出来るのだ。うーん、悩みどころだなあ。

投稿者 いづやん : 2005年05月14日 23:50 | トラックバック
コメント

その携帯、本気で気になるんだが。
通話料とか考えたら、ウィルコムのほうが特か?
で、どっちが早いか聞いてみたんだけどさ、
AUは2メガって言ってたな。俺のヤフーより早いじゃん。
まぁ、実際そんなに出ないみたいだけど。
使ってる人が多いから、って言ってたな。
じゃあ実際には、ウィルコムのほうが早いのかな?

Posted by: : 2005年05月17日 23:38

この名無しコメントは・・・まかたつさん? それともじゃあ二?

料金では断然ウィルコムだが、速さではauだね。
ダイアルアップ vs ADSLくらい違うと思われます。
ま、下り2Mbpsは出ないだろうけれど、
1Mbpsでも出るんならいいと思う。

・・・しかし、今の携帯の電池のヘタリがなかなか気になってきた。そして今週あたり、W21CAに変えてしまいそうな予感。

Posted by: いづやん : 2005年05月18日 00:15

最近初めて知ったんだけど、メモリ効果。
携帯のバッテリも、それが原因でヘタルのが早くなることもあるのだろうか。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/86/5786086.html

Posted by: その : 2005年05月18日 00:25

おー、最初のは俺だよ。
そうか、AUのほうが早いのか。
いいなぁAU。
メモリ効果がやだから、なるべく使いきってから充電してるよ。ま、肝心なときに電池切れるけどね。

Posted by: じゃあ二 : 2005年05月18日 00:41

料金はWillcom。速さならAU。
外でパソコンにつなげてモバイルするならWillcom。
(Willcom定額2900円+リアルインターネットプラス(1x)2000円、端末、PCインターネットつなぎ放題)
ケータイのみでしかインターネットしないならAU。
(通話プラン料金+ダブル定額5985円,PCサイト閲覧可能)
携帯電話の機能ならAU。PHSは今のところ携帯電話の1年〜2年前の機能しか持ってない。
(が今年の末頃にジャケットフォンが出るため端末のラインナップが期待できる)
家族とか恋人など決まった相手に電話を掛けることが多ければWillcom。(Willcom定額2900円Willcom同士なら通話料金定額。おれも恩恵受けてるよ。)
そうでなければどこでもお好みで。
音質はWillcom。エリアはケータイ。(一番なのはDoCoMoのMOVA、山の中でも、海上でも届きます)
電話番号が070がつくのが嫌ならケータイ。(笑)
ケータイを持っていればこれからは番号ポータビリティーのおかげで電話番号を変更しなくても済むようになる。
以上、間違えがあれば指摘よろしく!

Posted by: hingen-IBMThinkPad : 2005年05月18日 14:38

ダブル定額は開始が2000円(?)からで、40000パケットまでその値段。
あとは使うたびに課金されて上限4200円のままなんだよね。
PCサイトビューアを使う場合のみ、上限が5980円になると。

あと、auの端末はGPSでナビしてくれるEZナビウォークが魅力かと。
これずっと使いたいなあと思っているよ。

音声に関してはドコモのPDC端末が論外なだけで、auのCDMA 1xはかなりいいと思うよ。

au端末ならにのが詳しいよな。
あとは任せた(笑)

Posted by: いづやん : 2005年05月19日 00:07

リチウムイオンバッテリの場合はいわゆるメモリ効果とは違うけどバッテリのへたりはありますね。
寿命は個体差が大きいです。一年も持たないものもあれば、俺が持っているFIVAの様に3年たっても元気なものもあります。
充電のコツは、
充電をし過ぎない。ある程度使ってから充電する。
急速充電はなるべく使用しない。(充電モードを選べれば)
充電回数はソフトウェアでカウントしているので出来ればカウントをリセットしてみる。
などでしょうか。

Posted by: hingen-TungstenC : 2005年05月19日 07:01

メモリー効果、あんまり気にしてないんだけど、
さすがに二年間、毎晩律儀に充電していると、
充電池のヘタリはメモリー効果のせいかなとも思う。

全てを初期状態にリセットするといいとは良く聞くよね。
しかし携帯のメモリーやメールなどはバックアップが出来ない場合が多いからなあ。

Posted by: いづやん : 2005年05月21日 20:17

そんなこといってるあいだに
夏の新モデルですよ。
W31CAあるじゃんwwww

また延期ですか??(・∀・)ニヤニヤ

Posted by: にの : 2005年05月23日 21:03

そーなんだよ! さっき知ったよ!
記事にしようと思ったらにのからツッコミが入ってたよ!_| ̄|○
くやしい・・・(笑)

PDFとかエクセルのファイルが見られる他には、
カメラが320万画素になったくらい?変更点と言えば。

こうしてどんどん変えられなくなってくる・・・(笑)

ところで「安心ナビ」って何?

Posted by: いづやん : 2005年05月23日 23:08

sage進行で。

自分が何に使いたいのかをどういったことをしたいのかを考えてキャリア、端末を選ぶのが一番いいでしょう。

携帯、PHSのキャリアはそれぞれコンセプトがあるのでその情報をいかに手に入れ、(web上にいくらでも詳しいサイトがあります。)自分の要求に合ったプランを見つけ出すのがいいと思います。

すこし電波マニアなhingenからでした。

Posted by: hingen-IBMThinkPad : 2005年05月31日 19:34

> sage進行で。

いやsagaんないから!(笑)
メール欄に「sage」とか入れてもダメだから!(笑)

お互いウィルコムならそれが最強だと思うね。実際。

オレは最近放送大学に入って(入るだけなら2万ちょっと)
auの学割を使おうかと本気で思っているよ・・・。

Posted by: いづやん : 2005年06月02日 23:48

なに!学割いいなぁ!

ってここは学割に突っ込むところじゃないだろ!
いやっ、学割について突っ込むところか!

学割って放送大学にも適用されるのかな。かなり気になるところだ。学割にするとどのぐらいでペイ出来るのだろう・・。う〜ん。

ここのところP○5300○sより書き込みできるように奮闘しているhingenより。(sage入れたらエラーが出た・・。)

Posted by: hingen-IBMThinkPad : 2005年06月06日 10:09

「学割」は、明細に書かれてくる料金の全てが半額。
基本使用料とか通話料とか、パケ代とか。
毎月1万かかってたら5000円になるのだ。

放送大学でも学割適用されるよ。

入学料が2万くらい。
例えば月に1万使っているなら半額の5000円は浮くから、
4ヶ月くらいでペイするよね。

・・・って書いていて、本気でそうしようかと思っている・・・。

Posted by: いづやん : 2005年06月08日 23:23
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback