2005年04月27日

ヘビメタさん

hevimetasan.jpg今日は一言言わせていただきます。

・・・ヘヴィメタルを、ヘビメタと呼ぶなああああああああ!!!

・・・ふぅ。いや、テレビ東京で一月ほど前から放映されているヘヴィメタル情報番組(?)、その名も「ヘビメタさん」。今日始めて観てみたのだけれど、いきなりゲストがYOUですよ、奥さん。サイトで確認したところ、先週のゲストはローリーだったのである意味妥当だと思ったけれど、いきなりYOUかよ! どうメタルと絡めるんだよ!

で、ゲスト、というか、レギュラーだろ、みたいな扱いの「元メガデス」マーティ・フリードマン。日本好きで日本びいきなのは知っていたけれど、いつの間にか新宿在住とかなってる・・・。いや、駒込と巣鴨にポール・ギルバートが長期間住んでいたいたことを考えるともうちょっとやそっとでは驚かない。まぁ、「いいジャン!」とか「一長一短ダネ!」とかフツーに日本語しゃべってたのに正直驚きましたが。

番組はヘヴィメタルやハードロックの過去の名曲の紹介や、エアギターという誰もが一度はやったことのあるギターの弾きマネ(本物のギターを持ってないからエアギター)勝負、マーティ・フリードマンによる日本の演歌の中にはメタルの魂が入ってる!とかいうコーナーで構成されている。

なんだろうかね、ヘヴィメタルやハードロックは「ネタ」にしないと番組として成り立たないんだろうかね。面白くてつい笑っちゃったけれど、正直見てて痛かった。もっと真面目な番組作ってくれないとこのジャンルのファンの裾野は広がらない気がするのだけれど。

ただ、演歌大好きなマーティ・フリードマンによる、小林幸子の「おもいで酒」のコード進行がジューダス・プリーストの「エレクトリック・アイ」と全く同じで、「エレクトリック・アイ」のリフに、「おもいで酒」の歌詞が乗ってしまう、という解説は素で面白かったなあ。演奏マーティ、歌YOUの夢の(?)コラボも見られたしなあ。

・・・番組にはもうちょっと頑張ってほしい。ちっとも音楽そのものの魅力を伝えてないのが残念。

それはさておき、先日ポール・ギルバートの来日公演のチケットを買ってしまった。ライブのチケット取るなんて10年ぶりくらいかも。今は簡単にネットで公演情報知らせてくれて、電話にかじりついたりせずにネットから予約が出来て、ファミリーマートで発券まで出来てしまう世の中になっていた。すごいなあ。

「公衆電話からの方が繋がりやすい」というので必死に電話かけて、繋がったのはよかったのだけれど、喜びのあまり公衆電話に10円しか入れてなかったのを忘れて、すぐに切れてしまい、その後ベソかきながらまた電話したけれど全然繋がらなかったという苦い思い出も、今は昔だ。

・・・しかし、勢いで取ったはいいけれど、行けるのか、オレ。

投稿者 いづやん : 2005年04月27日 01:40 | トラックバック
コメント

おお!そんな番組があったのか。
でも、説明を読むかぎりじゃ、茶化されてるみたいだな。
ヘビメタは俺も許せねーな。へヴィメタルだよ。絶対。
マーティーフリードマンなんて知らなかったけど、いまアルバム見てみたら、たしかにいたよ。俺が持ってるメガデスはここで終わってるな。そうか、今じゃ元メンバーなんだな。

Posted by: じゃあ二 : 2005年05月01日 02:35

おお、やっぱり「ヘビメタ」はないよな。
略すんなら単に「メタル」でいいと思うんだよね。

今年はジューダス・プリーストやモトリー・クルーがオリジナル・メンバーで再結成して、
「ヘヴィメタル再ブーム年」とか一部でいわれているけれど、
知らない人にアピールするには、
結局ネタ志向でいかなければ行けないのかと、かなりがっかり。

やっぱりbay FMで土曜深夜からやっている「Power Rock Today」を聞くしかないのか・・・。
ラジオないんだけど。しかし聞きたい。

Posted by: いづやん : 2005年05月03日 03:42

'62生まれで、10代はパンク全盛期のイギリスで過ごした我が夫は酔うと大音響で音楽を聴くのが大好きになります。
最近は私に合わせてなのかU2が主ですが(あと古いQUEENのビデオ)、本当はパンクスなのだそうだ。でも、けっこうエアギター上手いんで、番組に出させてあげたい。(「エアギター」って言ったら、まんま通じてびっくり)

Posted by: Oranda : 2005年05月18日 04:12

ふ〜、昨日の「ヘビメタさん」のエアギター対決、不本意なのに面白かった・・・。

ツインギターの二人組の「空中ギター交換」の大技に爆笑。
お互いが自分のギターを相手に向かって空中に放り投げるんだけど、
こっちに来るまで目で追ってるの!
無いはずのギターが確かに見えた! そして笑った!
曲も知ってる曲だったからさらにインパクトありで。やられたなあ。

さて、「エアギター」は世界共通語です。
なぜなら・・・「エアギター世界選手権」があるからです!

2004年はフィンランドのオウルってところで開催されました。

http://www.omvf.net/2004/ilmakitara.php?lang=en

日本人も参加してるらしいよ。

ダイジェスト版はこちら。
http://plus.kaleva.fi/video/ilmaki.wmv

各出場者の様子はコチラ。
http://www.omvf.net/2004/ilmakitara_1stround.php?lang=en

ちょっとやそっとのパフォーマンスではダメだ!とクリスにダメ出ししてください(笑)

Posted by: いづやん : 2005年05月18日 23:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback