2005年04月23日

メンテ日和!

monkey_winker.jpg大分前にヤフオクで手に入れておいたモンキーのウインカーユニット。バイカーズが来週にせまっていることをはたと思い出し、陽気も手伝って、「よしやったるか!」と一念発起。

作業は思ったよりずっと簡単で、特にトラブルもなく小一時間ほどで終了。今度はウインカーレンズにちゃんとパッキンがあるから、雨で濡れても中にはそう水は入らないはず。接点が錆びなければ簡単にはバルブもショートしないだろう。一つだけ接点というか、バルブを受ける部分が錆びていたのがあったので、あらかじめ用意しておいた紙ヤスリで磨いておいた。

今までのは、はまげんあたりが塗った黒いものだったのだけれど、今度のは普通の銀色のやつなので、周囲のパーツからちょっと浮いてるかも・・・。塗ればいいんだけど、それはまた今度!(いつになるやら)

あちこち磨いたり、汚れを落としたり、エンジンオイルのチェックをしたりしていると、ぽかぽかして気持ちがいい。ウインカーも付け替えたことだし、モンキーに乗りたくて仕方なくなったので、来週のロングツーリングのためにバルブの予備と、かなりへたっているプラグを買いに足立のナップスまでちょっとおでかけ。

環七は白バイが怖いなーと思いつつも、一台見かけただけでナップスに到着。買ったプラグを付け替えてみたら、明らかに加速が違う。おお、こんなに違うのなら、奮発してイリジウムのヤツにすれば良かった! ・・・高かったからしなかったんだけど。4倍くらい値段違うし。

いや〜トラブルもなくメンテも無事終わって、走り回ったのでヘタっていたバッテリーにもちょっと電気蓄えられたし、よいお休みだったなあ。・・・と思っていた帰り道、右前と左後ろのウインカーのバルブが一斉に切れたよ・・・_| ̄|○

投稿者 いづやん : 2005年04月23日 20:27 | トラックバック
コメント

これだけウインカーまで換えてもかんたんにフィラメント焼き切れるってのは走行時に過電流かなにかが流れているのでは?
電気の細かな知識が自分にないのがくやしいが
抵抗なりコンデンサなりをどこかにはさんで整流してやると
きれなくなるきがするけどなあ
バイク屋に見せる?

Posted by: まかたぷ : 2005年04月24日 23:59

あ〜、それは自分も思いました。

というのも、バッテリーがへたっていて、
例えば交差点を曲がる時にウインカーを点けてから、その後にブレーキをかけると、
ブレーキランプが点灯して、ウインカーが点かなくなるので、
ウインカーを点け続けるために、アクセルふかしたりして曲がるんですよ。

で、たぶん昨日切れたのは、そのふかした状態のままブレーキをいきなり離して、
ウインカーに過電流が流れたんじゃないかなと。
二ついっぺん、というのでなんとなく気が付いたんですけど。

しかし、預けに行く時間がもうない・・・。
とりあえずふかさないで済むように、
出勤前にでも上野によって新しいバッテリーを買って来ます。

Posted by: いづやん : 2005年04月25日 00:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback