2005年04月23日

沖縄そば定食

okinawa_soba.jpg今新潮文庫の「オキナワなんでも事典」という本を読んでいる。これがなかなか楽しい本で、基本的には沖縄に関係のある事柄の説明の本なのだけれど、いわゆる事典のような堅苦しい文ではなく、沖縄に住んでいる人、沖縄に思い入れのある内地の人、などがコラムの形でその事柄を説明する、というものなのだ。詳しい内容は読み終わったらまた。

さて、その本を読んでいたら、「そば」という項目が当然あり、それを読んでいたらこれまた当然のように沖縄そばが食べたくなった。たまに行く「ちゃんぷるぅ屋」でお昼のランチに初めて「沖縄そば定食」を頼んでみた。

アサツキたっぷりなのは、この店のオリジナルなのかな。それにしても、店の前の看板ではよくわからなかったのに、でかいソーキが二つ、どんどん!と乗っていて、ボリュームありあり。ゴーヤーチャンプルー定食なら必ずご飯をお代わりしているところだけれど、今回はナシ。味もなかなかイケてました。ソーキが存在感を放っているという事実をもっと前面に押し出した方がいいと思うな。大きなお世話かもだけど。

しかし、このハマりっぷりだと本当に今年中に沖縄初上陸を果たしてしまいそうだ。ま、やることやっつけてから、だけどな。

投稿者 いづやん : 2005年04月23日 01:50 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback