2005年03月18日

沖縄ソングス~ハイサイ! 琉球ぬちぐすい~

okinawa_songs_haisai.jpg毎週水曜はTUTAYAのレンタルCDが、旧盤に限り100円なのだ。以前から聞こうかなあと思っていたものを棚を巡りながら手に取っていく。あれもこれも、いややっぱりこれはいいや後回し、ちょっと選びすぎたか戻しておくか、なんて小一時間うろうろ。

レジに持って行ったのは4枚。エアロスミスの「O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits」、ボン・ジョヴィの「Keep The Faith」、平井堅の「Stare At」、コンピレーションアルバム「沖縄ソングス~ハイサイ! 琉球ぬちぐすい~」  ・・・我ながらなんて脈絡のないチョイスなんだろう。あはは。

レジのお兄さんは、一枚一枚手にとって中身が入っているかジャケットと照らし合わせて確認していく。エアロスミス、ボン・ジョヴィ、平井堅、と見てきて、沖縄ソングスのところで一度見て、また見返したのはどうしてだ? まあ、ハードロック、平井堅ときて、沖縄の歌が出たものだから間違ってるのかとでも思ったのか。ハードロック聞く人間が沖縄民謡聞いて何が悪い。いや、そんなこと言われてないけれど。

で、「沖縄ソングス~ハイサイ! 琉球ぬちぐすい~」である。なかなかいいのだ。しっとりした民謡が聴きたいならちょっと違うかも知れないけれど、元気な曲も穏やかな曲もバランス良く並んでいてすごくいい。THE BOOMやら坂本龍一も参加していて、ちょっとオドロキ。一番のお気に入りは、喜納昌吉 & チャンプルーズの「ハイサイおじさん」に決まり! こういう踊り出してしまいそうなアップテンポの民謡は、聞いていて明るい気分になるので大好きなのだ。エレキギターのリフも体に心地よい音なのだけれど、三線の、時に陽気で時にもの悲しい音色にどうにも惹きつけられてやまないのだ。三線、ちょっと習ってみたいなあ。

それにしても、「そういえばCD持ってなかった」と数年ぶりに聞くボン・ジョヴィの「Keep The Faith」はやっぱり名盤だった。今度レビュー書くとするかね。「Dry County」は今聞いても名曲だ! ・・・やっぱりCD買いに行こう。

沖縄の民謡が気になる方はこちらをどうぞ。
>>「沖縄ソングス ~ハイサイ! 琉球ぬちぐすい~」

投稿者 いづやん : 2005年03月18日 01:50 | トラックバック
コメント

いづやんさん、こんにちは。
「沖縄ソングス~ハイサイ! 琉球ぬちぐすい~」のジャケットの浮かれ具合がたまりません(笑)
とっても楽しそう・・・

>あれもこれも、いややっぱりこれはいいや後回し、ちょっと選びすぎたか戻しておくか、なんて小一時間うろうろ。
様子がすっごく分かっちゃうんですけど。(笑)
私もよくやります。
観る時間もないのに、DVDのほうまでウロウロしたり。
また戻ってきたり。
TSUTAYAスパイラルです。
音楽に関係ない話ばかりでゴメンナサイ!

Posted by: みほ : 2005年03月20日 00:21

> みほさん

> ジャケットの浮かれ具合がたまりません(笑)

ですよね?(笑)
自分が沖縄に惹かれる部分にこういうところがあるのは否定できません。
祭りはニッポンの心、です!

> TSUTAYAスパイラルです。

あはは、分かって貰えてうれしいです。
帰りにちょっとだけ寄ってから、なんていってちょっとで済んだ試しがないんですよ。
だから最近は借りるものを決めてから店に入るんですが・・・目移りするなって方が土台無理な話で(笑)

Posted by: いづやん : 2005年03月20日 02:55

はじめまして!わたしも喜納昌吉 & チャンプルーズの「ハイサイおじさん」大好きです!あの妙にノリが良くて浮かれた感じ、歌詞もヘンに媚びていないところなんか最高です!

一度名古屋の沖縄居酒屋で宴会してたら、別のグループ(県人会だったかな?)の人たちがいきなり三線ひきだして、そのまま沖縄ディスコ状態になったことがありました。みんなパワーがすごかった。。。

Posted by: たわしさん : 2005年03月28日 11:10

こちらこそ初めまして!

ハイサイおじさん、楽しい曲でいいですよね〜。

沖縄の人たちって内地の人たちよりきっとそういうパワーに溢れていると思うんですよね。
沖縄には行ったこと無いんですけど、
そういう空気を感じたくてよく沖縄居酒屋には行ってるんですよ。
ディスコ状態、素敵な体験ですねっ!

Posted by: いづやん : 2005年03月29日 01:35
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback