2005年03月17日

化粧水と乳液

nyuueki.jpgMacの置いてある机の前に座っていると、エアコンの風をまともに受ける。夏はそれでしょっちゅう腹を冷やしてはトイレに駆け込んでいたような気がする。今は暖かい風が当たる。ガスヒーターと違って水分が出ないからカラカラに乾燥するのだけれど、乾燥するのは部屋だけじゃなかった・・・。

数日前から顔がやたらと突っ張る。どうもエアコンの風を受けすぎたらしい。ヒリヒリするのだ。日焼けしたみたいに赤くなっている部分もある。日焼けしたのと同じかなあと昨日の晩シーブリーズを少し塗ってみたら痛いの何のって・・・(T_T)

これは巷で言うところの「お肌が乾燥している」のに違いないと思い、無印で小さいボトルの乳液を買ってみた。買ってきて後ろを見たら「化粧水の後に・・・」とか何とか書かれている。よく分からないので帰りに同じ無印で化粧水を買ってみる。これで乾燥肌のヒリヒリが少しはマシになるのかなー。その前に机の位置を変えろって話しもあるけれど。

それにしても、これでいいのか? 化粧水なんて買ったことないし・・・。女性のみなさん、これで合ってますか?

投稿者 いづやん : 2005年03月17日 02:05
コメント

あんこう食べ損なった私(;;)ですがこんにちわ。
このネタには是非つぶやかなければ。
 潤さんが冬は乾燥肌で顔と足がひどいのに対処しないため、去年から「家計に優しい低価格モイスチャープロジェクト」を(一人で)立ち上げたしだいです。
 いろいろ試した結果は、お風呂のあと濡れたままの肌、顔にジョンソンベビーオイルを少量 スリスリ塗りこみ、あとは普通にタオルで拭くのが一番良かったです。CMでもやってるけど、思ったよりベタベタしないし、すんごい効果あります。ポンプタイプが楽です。
 お顔のお手入れとしては化粧水→乳液で正しいし、せっかく買ったから普段はそっち使って夜だけとかたまにオイルをつかうってのはどうでしょう。
エアコンの乾燥はほんとにすごいのでヤッパリまずは席を替えて欲しい!!!もしくはマスクすると自分の息で保湿されます。うっとうしくなければ。加湿器は?
・・・とどっかの販売員みたいに鼻息荒いですが、オイルを使うことで我が家のプロジェクトは無事に終了したばかりなので書いてみました。
 でも化粧水とかを選んでいる、いずやんを見てみたかった。これでお手入れにはまったりして。「毛穴の油とりパック」とかやったら取れ具合をアップしてね。

Posted by: れいこ : 2005年03月17日 17:31

化粧水&乳液は正しいと思うけどー
それで万全かどうかは・・・。

ちなみに“れいこさん”がおっしゃってるベビーオイルのその使い方ですが、実はかぶれる人も多いんですよ。実は私もその1人。アトピーみたいになって治るのに大変な金額と時間がかかりました。なので、使う前にはテストをするか今のように肌状態がひどいときは避けたほうが無難かも。

巷で「ベビー」なんて商品名につけている類のものは、赤ちゃんもOKだから肌に優しいと思われていますが逆の場合のほうが圧倒的に多いです。お気をつけあれ(笑)

Posted by: chishi : 2005年03月18日 00:15

> れいこさん
あんこう残念でした・・・。また今度別のウマイものでやりましょう。

しかし・・・かいちょうのお肌にはそんなヒミツが・・・(笑)
なんていうんですかねー、年明けから我らがかいちょうの実像が
自分の勝手な想像と違っていることに結構なオドロキを感じていますよ。

例えば・・・料理ができないこととか!
想像ではれいこさんにウンチク語りながら作ってそうと思ってました。
後は、この前は花粉症だと初めて知りましたねぇ。ビックリです。
で、肌荒れさんときたもんだ。

なるほどーベビーオイルですね。それは全く気が付かなかった。
あれは濡れている時に使う物なんですか?
そもそもベビーオイルって何に使う物なんですか?

ご指摘の通り、一番の問題はこの机の位置なんですけどね(笑)
引越を手伝ってくれた人のほとんどが、
「机はキッチンに置くべきだ」と言っていましたしね。
Macの音楽を再生するのに部屋にスピーカーをどう引くのか、
という問題が解決できればキッチンに置こうかなあ。

来年の冬はやっぱり早いうちに「オイルヒーター」を導入します。
じゃないとこのほこりっぽい風&乾燥には耐えられそうにないです。

それにしても、愛ですなあ「モイスチャープロジェクト」

無印のスキンケア商品売り場に行ったら当たり前ですが女性が数人いて、
じっくり選ぶなんてとても・・。
それこそ猛禽類のように遠目から目当ての品物に狙いを付けて、
さっと割って入ってさっと手にとってレジへ直行いたしましたぁっ!
ですので、後々化粧水を買いに行くハメになるわけです(笑)


> chishiさん
まあ、三十路過ぎのオッサンの肌ですから、簡単でいいんです(笑)
普段はスキンケアなんてしてないし、したことないし。
昨晩寝る前に化粧水&乳液してみたら、かなりいい感じになりました。
普段と変わらない感じまでもどった気がします。安上がりだ(笑)

肌に使う物に限らず、食べるものも、体に触れる物は
どれも「体質に合うかどうか」はありますよね。
なので自分に合った・合わないで、それが他人に言えるかというと一概には言えないですよね。

れいこさんのところはそれでいい結果が出たんだから、それでいいと思いますよ。

肌とは違うけれど、ちょっと前にこのblogでコーヒーについて書いたんです。
あれも本当に体質が出るなあと。がばがば飲んでも全然平気な人もいれば、
自分みたいにすぐにお腹に来る人もいます。
人の体は不思議ですよねえ。
そうそう、こんなに毎日せっせと不摂生(お、ダジャレっぽい)しているのに、
今年も花粉症にならないっぽいです。

スキンケアの話しから外れてきましたけれど、人の体の調子を整える方法に正解はないと思うんですよね。

chishiさんは実際どんなケアをされているんですか?
・・・って聞いても予備知識のない男には分からなかったりして・・・(笑)

Posted by: いづやん : 2005年03月18日 01:18

ああ、ケアがもっとも必要な場所を思い出したよ・・・。
それは、「頭皮」。

まあもうじたばたするのかなり前に止めましたが(笑)
カッコイイはげを目指そうかと。

Posted by: いづやん : 2005年03月18日 01:25

〉はかぶれる人も多いんですよ。

!!!そうなのか!!!
 今まで何使ってもどこ使っても
大丈夫な手軽な私も安上がりな人間なので
思いつかなかった!
そして思いつかないまま使わせてしまった!
潤さんに関しては結果オーライで・・・
いずやんはどうか慎重に・・・保湿に励んでね。
あと・・・海草食べてね・・・

〉例えば・・・料理ができないこととか!
想像ではれいこさんにウンチク語りながら作ってそうと思ってました。

そう。そうなんです。(前傾・握りこぶし)
誰かに気づいて欲しかった。潤さん、昨夜からここ見てないみたいだから先に書きますが(^^;)
 でも最近は私も社会復帰して、早番だと朝の五時に出発ってかんじだし夜勤もあるしで。ご飯の作り置きにも限界があったり、私のやる気の神様はあんまり降りてこないので彼も必要に迫られていくつか調理技術を会得してます。
 でもここで長谷川家キッチン事情を暴露してしまうと私にも都合が悪いし(^^;)これくらいにしよう。他の家事炊事は潤さん主体だし。。。 と持ち上げて終わります♪

Posted by: れいこ : 2005年03月18日 07:37

ひさしぶりー。
化粧品も食べ物もその人に合う合わないがあるよね。
スキンケアの類は美容液とか保湿液とか探し始めると
きりがないから自分に合ったものを長く無理なく
使っていけるといいよね。

私はいづやんと同じように
化粧水と乳液だけだよ。
コットン使えばいいんだろうけど使ってないや。
あ、洗顔フォームはもちろん使ってるよ。

Posted by: やまえ : 2005年03月18日 23:10

思わぬ反響にうれしいやら恥ずかしいやら・・・(笑)

> れいこさん
> あと・・・海草食べてね・・・

これは迷信です! はっきり言いましょう!
海藻食べても髪は生えてきません!(T_T)

確かに海草には体にいいものがたくさん含まれていますが、
髪に特別良い成分が入っているわけではないのです。
海の中でたくさん生えていて、
それこそ豊かな髪のようにふさふさ波に揺られている様がいかにも髪に良さそう、
というイメージの産物なんですね。
巷にそういう「○○に効く!」というイメージで食べられている食品って結構あるんですよ。

料理に関してはこの前お邪魔した時にも言いましたけど、
サイト作るのと同じで「やるか、やらないか」の違いだと思いますよ。
自分も一人暮らしするまではろくすっぽ作ったこと無かったし。
やればやったで結構楽しいもんです。

楽しんで作ってもらったら奥さんは必ずほめてあげましょう。
自分もそうですが、男というのは単純なのでほめられると次も頑張ります(笑)
ほめる、それがコツでしょう。


> やまえさん
お久しぶりです〜。お元気でしたか? あいな様は風邪などひいてないですか?

女性にとってスキンケアは大命題の一つですよねえ。
今回その一端でも垣間見ることが出来て興味深かったです。

> コットン使えばいいんだろうけど使ってないや。

コットン使うとは?
フツーに手でぺたぺたしちゃいけないんですか・・?(笑)

・・・しかし、これ以上詳しくなってどうする(笑)<オレ

Posted by: いづやん : 2005年03月19日 00:37
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?