2005年03月15日

「W31S」発表

w31s.jpgauのソニー・エリクソン製WIN機「W31S」の発売が発表された。去年、A1301Sのジョグダイヤルが壊れて、直すか機種変更するか迷ったが、3月まで待てば今の携帯の使用期間が25ヶ月目に入るので、さらに機種変料金が安くなると言われて、W21Sを横目に見ながらも、次のソニー・エリクソン端末の登場を待っていたのである。

職場の人から「今度のソニエリ端末はスライド式らしいですよ」と聞いた時からなんとなくイヤ〜な予感はしていたのだけれど・・・果たしてふたを開けてみれば・・・アレが、ない。ないのである。ソニー・エリクソンと言えば、アレ、「ジョグダイヤル」がないのだ。ジョグダイヤルが無い時点で、いくら「着うたフル」に対応していようが、「FMラジオ」が聞けようが、「PCにつないで曲を自動で転送」できようが、もうソニー・エリクソン端末を選択する、という意義がない。

どうもこの端末はiPodを意識しているようだけれど、PCから曲を転送するソフトはどうせMacには対応していないだろうし(MP3、WMAなども転送する時にソフトで勝手にATRAC3に変換するという時点ですでにダメ)、すでにiPod持ってるし、音楽聞き過ぎて肝心な時に電話が使えなかったりしては困るしで、ジョグダイヤルに変わる付加価値が見いだせない。

デザインもソニー・エリクソンらしくないしなあ。・・・実物を触っていないのでまだ分からないけれど、次の端末には「PENCKもいいなあ」と考えていたのが、急に現実味を帯びてきたのだけは確かなのだ。嗚呼、ジョグダイヤル・・・。いっそ「W21S」も、アリか?(笑)

投稿者 いづやん : 2005年03月15日 23:15 | トラックバック
コメント

ジョグダイヤルがないとはねぇ。らしくない。
電話にミュージックプレイヤーを付けるのもいいがどうも中途半端な気がしてあまりほしいとは思いません・・。俺の意見ですが。

Posted by: hingen@FIVA102S : 2005年03月16日 04:57

同じこと考えましたよ。ジョグダイヤルないじゃん!って。
私はAtrac3の音をたくさん持ってるので
ちょーっと心が動いたのですけど
でもやっぱり、中途半端な印象で・・・購買意欲がわかないです(泣)

Posted by: chishi : 2005年03月16日 22:46

> はまげん
おや、ここでは久しぶり〜。
ジョグダイヤルが無いのはホントにいただけないけど、
音楽プレイヤー機能はあってもいいかなあとは思うな、オレは。

ビジネスモデルとして面白いと思う。
以前にのとのぶが持ってたソニーの携帯「DIVA」の時に
あまり成功しなかった携帯の音楽プレイヤー化も、
「着うたフル」で成功しているよね。

「着うた」なら誰でも結構ちょこちょこダウンロードしている、という背景をさらに推し進めて、
「着うたの完全版」として曲まるごとをダウンロードさせる、というのは、
名前は着信音の配信かもしれないけれど、音楽のネット配信そのもの。

日本では色々権益がからんだり、単価の問題もあったりでそんなに普及しないと思ってたけれど、
先日総ダウンロード数が200万曲に達した、
というニュースもあって、なかなか面白いことになってるなあと。

> chisiさん
やっぱりジョグダイヤルですよね〜。
こうなりゃW21Sを!と思って量販店の店先を覗いてみたら、
もう置いてない・・・(T_T)
次はWIN機と思っていたので、A1404Sという選択肢もないんです。

chisiさんは、auユーザーですか?

Posted by: いづやん : 2005年03月17日 01:28

ジョグダイヤルなしか・・・微妙だねぇ。
デザインもスライド式になったからか他のとかわらんしね。

しかし21S使ってて、ナビウォークやアプリでゲームしてるときに不満なのはジョグダイヤルだったりするんだよねぇ。いまイースやってるんだが、10キーでイースやるなんてX−1以来だぜwwww

このスペックなら。客うたフルに用がないのなら21Sで十分な感じだよねぇ・・・

Posted by: にの : 2005年03月17日 03:41

> にの先生
イース、携帯でプレイ出来るの!?
うわ、新しい携帯、かなり欲しくなってきたぁ。
もちろん「半キャラずらし」のテクも使えるんでしょ?
グラフィックのクオリティはどうなのかねえ。
10キーでイース! PC8801時代を思い出す!
にのはX-1だったのね。FM音源が熱かったよねえ。

最近は店に行って見かけるたびに「PENCK」をぺたぺた触っているのだ。
閉じた状態はいいのだが、開けてボタンを押してみるとどうもでかい気がする・・・。
TalbyがWIN端末だったらなあ・・・。

Posted by: いづやん : 2005年03月18日 01:23

半キャラずらしは基本です、ってかやらんと死ぬ。

画面はhttp://www.taito.co.jp/mobile/ew_ezweb/falcom/ezys1/game.html
こんな感じ〜
結構きれいよ。
なつかしさと手軽さで結構遊べます。

どのみちゲームをやるならジョグダイヤルは致命的なの多いけどね。
問題なくできるのは「ポートピア連続殺人事件」くらいだ。

ペンク友達が買ったが、いいんだけど指紋付くからって触らしてくれなかったよo(`ω´)oプンスカプンスカ!!

Posted by: にの : 2005年03月19日 15:53

うわ、綺麗だなあ。
つーか初代PC8801時代のに比べても綺麗だな。
タイトーが供給しているのね。面白いね。

そーか、ジョグダイヤルはゲームには向かないか。そりゃそうか。

PENCKは確かに売り場に置いてるのはどれも指紋だらけで。
その友達の気持ちもわからなくもない(笑)
どーしようかなあ、W31Sかなあ。PENCKかなあ。

Posted by: いづやん : 2005年03月20日 02:49

はじめまして!
みほさんのところかやってまいりました、asyurankと申します。
よろしくお願いします。

私、今W21Sを使っています。まだ、変えて5ヶ月とかですが。
W31S!最近チェックしていなかったので驚きです!
でもジョグがなくなるのですかー。それは確かに残念ですね。
機種変てほんとうに悩みますよねー。
毎日持つものですし、気に入ったのがいいですよね。
機能を重視するか、デザインを重視するかとか。
いづやんさんの納得いく機種が見つかるように祈っております。
また遊びに来ますので宜しくお願い致します!

Posted by: asyurank : 2005年03月21日 14:29

> asyurankさん
こちらこそ、はじめまして!
おお、W21Sユーザーなんですね、自分の周りにも結構いて、
変えたいなあなんて思ってました、ずっと。
で、W31Sは、ジョグダイヤルなし・・・(T_T)

機能もデザインも!と欲張りたいんですけどね(笑)
とかいって、W31Sの実機を触ったら買ってたりして・・・。

しょうもないつぶやきサイトですが、
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

Posted by: いづやん : 2005年03月21日 21:10
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback
Title: W31S
Excerpt: 「CeBIT 2005」で展示されたSony Ericssonの「ウォークマン携
From: kita2004Ramuh
Date: 2005.03.17