大分前からボイスレコーダーがあったら便利だなあと思っていたので、iPodをボイスレコーダーに出来るオプションが気になっていた。例えばちょっとした備忘録に使ったり、こっそり就職活動の面接の時に使って後々反省の材料にしたり、友達とのアホ話を録音して後でみんなで聞いて盛り上がったり。
で、フォーカルポイントコンピュータが出している「iTalk」(アイトーク)なるものを買ってみた。これの他にももう一つボイスレコーダーオプションが売っているのだけれど、それはどうも音質が良くないと聞いたのでこれを選んだ。
使ってみたらなかなかいい感じ。例えば6畳の部屋に人が三人ほどいて、各々自由な場所にいながら普通にしゃべってもちゃんと音を拾っている。雑音もそれほどない。ただ何分かに一度iPodのハードディスクが回転する音を拾ってしまうのは構造上致し方ないことかも。
あと、本体に小さなスピーカーが付いていて、iPod内の音楽を再生してその場で聞くことが出来るのだが、これはおまけ程度に考えた方がいいようだ。それでもiPodの容量を考えるととてつもない時間録音できる。実際5時間近く録音してファイルサイズは270MBくらいだった。これだったら一日中回していても大丈夫、なはずだけれど、バッテリーの問題がある。iTalkに電源を供給しているからか、結構減りが早い気がした。
それでも、これでiPodの用途が広がったので、実に面白いなあと思う。
「iTalk」が気になる方はこちらからどうぞ。
>> フォーカルポイントコンピュータ 「iTalk」