2005年03月05日

屏南で中華粥

pinnan_okayu.jpg今日はなんだかそんなに腹が空いていなかったので中華粥と福建省わんたんの店「屏南(ピンナン)」へ。ランチは色々種類があるけれど、今日はお粥とちょっとした野菜の盛り合わせ、揚げワンタン、あんまん(他にいくつか選べる)の「お粥セット」で。

ランチのセットは基本的に白粥なんだけれど、テーブルに置いてある黒酢をかけて食べるのがお気に入り。初めての時はよくわからなくてたくさんかけすぎて、「うわ、独特の香りがきつい」とちょっと敬遠しそうになったけれど、今はむしろこれがないと物足りない。

それにしても中華粥はいいよねえ。毎朝食べたいくらいだ。そういえば大島バイカーズの時に御神火温泉の食堂で食べた「お粥セット」も実にナイスだった。普通の白粥に、島で採れた岩のりを乾燥させたもの、なんていうか忘れたけどウマイ味噌、その他薬味が付いていたのだけれど、白粥に岩のり最高! あれ、お土産屋にも売ってたみたいで買ってこなかったのが今でもちょっと惜しまれるねえ。

投稿者 いづやん : 2005年03月05日 01:28 | トラックバック
コメント

このセットおいしそ〜!
今度つれてって〜。


Posted by: しーしゃん : 2005年03月06日 23:18

揚げワンタンの代わりにちゃんとしたスープワンタンが付いたセットもあるでよ。
あんまんの他には肉まん、マントウ、揚げパンが選べるのだ。

他のお粥メニューもあり、なかなか良い店です。

・・・そういえばここは、「LOTR/旅の仲間」の先行オールナイトで並ぶ前に、
オランダと初めて来たんだった。
ここでご飯食べてから3時間並んだんだったなあ。

Posted by: いづやん : 2005年03月07日 23:41
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback