やっとこさMac OS X 10.3「Panther」をインストールした。このPower Macを使い始めた時はまだOS 9を必要としていたので、ハードディスクを三つくらいにパーティションで分けてOSを別々にインストール、さらにiMacからそのまま持ってきたハードディスクもパーティションが四つに切られている状態で使っていた。つまりデスクトップにハードディスクアイコンが七つも(!)転がっている状態で、データの退避とか引越とかもう大変。何がどこにあって、元はどっちのハードディスクに属しているのかとか考えたりしていると、すぐさまイヤになってしまってどんどん先送りにしていたのだ。
DVD-Rディスクにデータを焼いたり、iPodをハードディスクストレージとして使って20GBものデータを一気に引っ越ししたりと、やればやったでなかなか手際よく出来たと思う。で、Pantherだけれど、なかなかいい。ハードディスクを掃除してフォーマットし直したからかも知れないけれど、動作もきびきびしているし、何より新生「Finder」のおかげで各種ファイルにアクセスしやすくなった。
そして一番便利なのが「Expose」という機能。「F9」キーを押すとこんな感じでデスクトップ上に広げられた全てのウインドウを縮小してタイル状に並べて表示、どれか一つをクリックするとそれが最前面になる、というものだ。「F11」キーだと全てのウインドウがデスクトップの脇に片づけられて、デスクトップに直接アクセスできるのだ。オレみたいな散らかし屋にはすんごい便利。
もっと早く移行すればよかったわ〜。快適〜。よっしゃ色々やるぞ〜。
投稿者 いづやん : 2005年03月02日 00:01 | トラックバック