2005年02月24日

ぼたん雪

yuki_no_ekimae.jpg職場を出たら雨だった。ありゃ〜、予報では夜は雨となっていたけれど、もう降ってきたかぁ。電車に乗って川口に入ったら、雨は雪になってた。大粒のぼたん雪。「降ってる」っていう実感があっていいなあと思う。自転車に乗って、降りしきる雪を見上げながら帰ろう、と思って顔を上げたら雪がばんばん目に入ってきて痛い痛い。雨とは違って痛い。そりゃそうか。

昨日はすごく暖かかったのに、今日は雪。これからまさに「三寒四温」を経て、春になるんだろうなあ。春も冬も、夏も秋も好きだ。それぞれの季節があるから、それぞれの季節がまた一段といいものに感じる。四季がある国に生まれて良かった。

投稿者 いづやん : 2005年02月24日 23:05 | トラックバック
コメント

同じネタ キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

が、感想は逆。いずやんのように心にゆとりを持ちたいのぅ。

とりあえず、バックはいただこう( ; ゚Д゚)

Posted by: にの : 2005年02月25日 02:42

感想は逆だが、ネタとしてのうまみ、というのはにの先生の方が・・・(笑)
まあ、笑っちゃいけないんですがね。

けががなくて実際良かったよ。
つーか、春になったらマジメに、にのシフトでバイカーズやるです。

> とりあえず、バックはいただこう( ; ゚Д゚)

こちらとしても、トラバっておこう。

Posted by: いづやん : 2005年02月25日 03:09

この写真の色はそのままなの?すごいいいね。売れるのでは?

Posted by: まかたぷ : 2005年03月02日 21:02

そのままですよ〜。

でも携帯のカメラですけどね。だから売れません(笑)
西川口の東口を降りてすぐの、パチンコ屋のネオンを撮ったものです。
携帯のカメラも、デジタルカメラも、
ホワイトバランスを調整すると、結構味わい深い写真が撮れます。

デジタルカメラは基本的に最初に決められた命令によって勝手に「白」を決めますが、
例えば「蛍光灯モード」とか「白熱灯モード」などが選べる機種で
それを選んでみると、自分の好みに近い「白」になって写真全体の雰囲気が変わってきます。

携帯のカメラでも一工夫すると面白くなりますよ。露出補正なんかもできますしね。
機械の善し悪しもまた味わい。だから写真は面白いと思うんですよね。

ちなみにこういう人工の明かりは、デジタルとフィルムではかなり違う表現ができる、
というのも面白いですね。
デジタルは人口の光でも見た目に近い色に写ります。
フィルムだときっと青い色に写ります。

最近またリバーサルフィルムで撮りたくなってきました・・・。お金かかるけど。

Posted by: いづやん : 2005年03月03日 01:05

へ〜、ホワイトバランスなんて初めて知った。
そっか、デジカメはこうやって使うものなのね。

で、早速デジカメいじってみたらあったあった!
曇天・晴天・蛍光灯・白熱灯〜。
おもしろい、今度試してみる!

Posted by: しーしゃん : 2005年03月04日 14:38

最近のデジカメのオートホワイトバランス(AWB)はどれも優秀なので、
普通に撮る時にはいじらないでも大丈夫。

でもその他のホワイトバランスのモードを、
どういう時に使うかを知っていれば絵作りが楽しくなります。
例えば、夕焼け。
この時に晴天モードにすると結構見た目と同じ色に撮れます。
機種によってはオートだと一生懸命「赤くない」画面を作ろうとするみたいで、
その裏をかいてあげるのだ。

一番使い勝手があるのが「蛍光灯」と「白熱灯」かなあ。
ストロボを焚かない時に、これらのモードを使うと綺麗な色で撮れます。

Posted by: いづやん : 2005年03月05日 14:37
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback
Title: botann ぼたん雪 (-Д-)サムイネェ
Excerpt: バイト行く前はただ寒いだけだったのに、終わってみたら雪ですよ。 しかも、やたらとでかいぼたん雪(´・ω・`) バイクでいっちゃったので、帰りは、メット雲って見えないわ、びしょ濡れだわ、寒いわで、もうね・・・・ しかも、最後の最後に油断してしまい、きれいに...
From: でいり〜にの
Date: 2005.02.25