2005年02月26日

無駄遣い撲滅!

kozeniire.jpg小銭入れを買った。なぜかと言えば・・・無駄遣いがひどいから。以前つけていた家計簿も、しっかり無駄遣いした後につけるので、無駄遣い防止に効果があるようでなかった。なので、普段持ち歩く財布の他に小銭入れを用意して、1日使う分をあらかじめ決めておいてそこに入れる。そうすれば目に見えて使った分が分かる、無駄遣いも減らせるだろう、という寸法。

これで、例えば数日無駄遣いをしないで繰り越しの分が多くなれば、そこで初めてちょっと何か買い物をする、というモチベーションにも繋がるのではと、期待もしているのだ。ま、結局自分の我慢次第、なんだけど。

もうちょっと小洒落たものが欲しかったけれど、まずは行動が先決なので、無印のものを買ってみた。新品の牛革の匂いがする。くんくん。

投稿者 いづやん : 2005年02月26日 21:30 | トラックバック
コメント

その財布は無駄遣いじゃないんだな?
と言うつっこみは置いといて。
たしかに効果はあるけど、探してたレア物をうっかり見つけてしまった日にゃあ、マジで悔しいぞ。結局カード使ったりすんだけどね。
あと、突然の飲み会の誘いも、行けなくて残念な思いをしたもんだよ。

Posted by: じゃあ二 : 2005年02月28日 01:29

> その財布は無駄遣いじゃないんだな?

ぎくり。まさにじゃあ二に「斬られ」た心地がした。

まあ1575円(税込み)ですから。
それに、レジのオネーサンがびっくりするほどキレイで!
あと五、六個買おうかと思ったくらい。付加価値もあるんだよ。こういう(笑)

さて、本文にも書いてあるけど、
普段持ち歩く財布はちゃんと持って、さらに小銭入れ、だから。
そんなすっからかんに近い状態ではさすがに不安ですわ(笑)

気持ち的には、日々の食費に結構無駄が多いので、それを減らせればなあと。
コーヒー買ったり、仕事場で食べる夜食買ったり、頭に血が上って連コインしたりさ。

今日は早速効果が。
やっぱり目に見えて残金が少ないと、使おうって気がしなくなるね。
この調子で本当に欲しいモノを買うお金を貯めたいですな。

Posted by: いづやん : 2005年02月28日 22:38

倹約生活順調!

最近は帰りの鉄拳もしないで帰ってきております。
(・・・週末に三段から二段に落ちたのでやる気が失せているとかいうのはヒミツ。
あんなに何度も上の段のヤツに勝っているのに、
同段対決で二三回負けただけで簡単に落ちる・・・
ポイント計算おかしいんじゃないか?)

Posted by: いづやん : 2005年03月01日 23:42
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback