鉄拳5の公式サイトをのぞいてみたら、この土曜日に家の近所で鉄拳の大会があるではないか。わざわざ遠くまで行くことはしないけれど、近くならちょっと腕試しに出てみてもいいかなと思う。ああ、確かにカードは割りましたとも。でも△に××××くらいでやめてたまるかっつーの、なあ!(笑) それでも節度を持って、たまの息抜きにするんだから、別に後ろめたくもない。
さて、午後3時開始の会場にちょっと前に行ってみると、結構いるなあ。しかも今やってる連中、すんごい段位が高いんだけど・・・。それにしても大人率高し。というか、いい年した大人しかいない。そういえばバーチャも鉄拳も、見るからにガキがやってるところって見たことがない。結局こういう格闘ゲームって、ストリートファイター世代が支えているんだなあと妙な感慨を抱く。
オレの最初の相手は「クマ」使い。それも段位が「修羅」・・・おいおいおいおい、修羅の人となんてやったことないぞ。こりゃ瞬殺か? ・・・と思ったら、三本先取で勝ってしまった。鉄拳の段位は「入門生」から始まり、「九級」〜「一級」、「初段」〜「五段」となり、それ以上は名前が付いて「師範」「皆伝」「拳達」「拳豪」「拳聖」「修羅」「羅刹」「風神」「雷神」「鉄拳王」となる。オレはカードを持ってた時でも最高三段までしか行ったことないよ。まあ、段位なんてプレイしている場所のレベルで上がったり下がったりするものだし、絶対的な尺度ではないと思うが。
その次はポールに瞬殺。手も足も出なかった。ま、一回勝てただけでも良かったかな。思ったよりもアガらなかったし。
ま、今年はこんなオタなイベントに限らず、色んなコトに首を突っ込んでいくつもりなのだ。
投稿者 いづやん : 2005年01月22日 23:11