男子に生まれたならば、世の中の不思議に興味が尽きないのは自然の道理。それは生き物だったりテクノロジーだったり自然の営みだったりするわけだ。
土星探査機カッシーニが七年以上かけてたどり着いた土星探査の旅は、少しでも宇宙の不思議に思いを馳せたことのあるものにとっては、気にならずにはいられないのではないだろうか。その旅がクライマックスを迎えようとしている。カッシーニから切り離された探査機ホイヘンスが、土星最大の衛星タイタンに着陸した、というのである。くわしくはこちらの記事で。
土星や木星、冥王星など気体や液体で覆われる惑星と違って、タイタンには濃密な大気に覆われてその素顔は分からないものの、ちゃんとした大地があるらしい、そしてもしかしたら海もあるかもしれない。その姿は原始地球と似ているとも言われている。実にワクワクする話しではないか!
ヨーロッパ宇宙機関(ESA)のカッシーニ・ホイヘンスのページでは、送られて来たばかりのタイタンの地表部分の写真も見られる。おお、すごい。土星の衛星というちょっと想像できない世界の映像を見られるだけで単純にコーフンしてしまうなあ。
投稿者 いづやん : 2005年01月15日 12:45家のクリスもこの手の話題が大好き。
本人いわく、お金がたんまりあったら、いつか宇宙旅行にも行きたいんだとか。旅行好きなのは知ってたけど危険すぎませんか????
(バンジージャンプを2回もやった人ですから、危険とか考えないのかも)
やっぱりクリスも男子だな!
たしかアメリカの会社が民間初の宇宙旅行を企画して、
実際に大金持ちの人が乗ったって話しがあったけど、
あれ、一回10億とか20億とか?
危険とか言う前に、旅行代金の是非を話し合った方がいいぞ(笑)
Posted by: いづやん : 2005年01月23日 22:40タイタン誕生について情報持っているかた
どなたかいらっしゃいませんか?