2005年01月07日

関心空間

kanshin_kuukan.gif自分のネタがないので、困った時は面白いサイトなどを紹介してお茶を濁す。

関心空間」はそのAboutに『『関心空間』はオンラインで自分と他人の関心事を共有し、その違いや共通点を見つけ、新しい情報や価値観との出会いを楽しむことを目的にしたサイトです。』とある。自分の関心・興味のあるモノ・コトをキーワードとして登録しておき、そのキーワードと関連のある、他人が登録しているキーワードと関連づけて、また新しい興味や関心を呼び起こそうとしていく、といっても何が何やらなので、ぜひ一度サイトに訪れてみて、今興味のあること、以前ハマっていたことなどを検索窓に入れて見て欲しい。

例えば、「指輪物語」と検索してみたとしよう。そうすると、キーワード本体と本文に「指輪物語」が含まれる項目が表示される。適当に選んでクリックしてみると、とある人が登録した「指輪物語」の記事が表示される。まあ、そのキーワードの説明だったり、思い入れだったりするものがほとんどである。その記事には、それに興味のある人からのちょっとした一言が書き込まれたり、さらにその下の欄を見てみると、「○○つながり」という言葉を頭に付けた他のキーワードが列挙されている。

それは「指輪物語つながり」であったり、「ロード・オブ・ザ・リングつながり」であったり、「ファンタジーつながり」であったりする。そう、キーワードから連想される他のキーワードを「○○つながり」として関連づけておくことができるのだ。

そのつながりをたどっていくことで、「おお、そういえばこれ昔好きだったなあ」とか「あ、これは気になるなあ」とか、「むむ、忘れていたけどこれすごく気になっていた!」と、自分の中の興味の別の側面を発見することになる。それに、単にキーワードをたどっていくだけでなく、気になるキーワードを登録している人のスペース("空間"という)をのぞいてみることで、自分と同じような趣味趣向を持った人を発見できたり、一言掲示板でコミュニケーションを取れたりできるのも魅力なのだ。

捜し物がはっきりしている時は、ヘタな検索サイトを頼りにするよりは、ここで検索した方がよりしっかりした内容にたどり着くことが多い。そんな目的意識がなくても、単に関心の向く方向のままにキーワードの海を流れていけば、面白いものを発見できること請け合い。

登録は無料なので、自分の"空間"を作って興味のあるキーワードを登録していくことも簡単。・・・オレは、大分前に登録したものの、未だに空の空間としてほったらかしだけど(笑)、ネットの可能性を感じさせるサイトとして、すごく好きなのだ。

投稿者 いづやん : 2005年01月07日 01:27 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback