2004年10月31日

雨だけど

pon_telbox.jpg死ぬほど眠い、いつもより朝の早い土曜出勤。雨だし。猫のポンも電話ボックスの上で雨宿り。なんとなく気分も沈みがちだけれど、ちょこっとよい動きもある。やる気も上向き。

帰りに西川口駅そばのラーメン屋に寄る。「横浜家系ラーメン山ひろ家」というこじんまりした店。入ると浦和レッズのでかい旗が壁に掛けてあり、しかも二つもあるテレビでは両方ともレッズの試合の中継中。味付け玉子入りラーメンを頼む。客はオレだけ。出てきたラーメンは濃厚なとんこつベースに醤油のタレで味を決めている。うまい。スープまで飲み干したのは久しぶりだった。

ところでこの店のテレビ、カウンターの後ろにおいてある。要するに店のおやじがこうやって客のラーメン作りつつ、試合観戦できるような作りなわけだ。カウンターに普通に座ってたら見えないのだ。それどころか、オレにラーメン出したあとは、店の奥のテレビの前に陣取って、奥さんとおぼしき人と観戦を始めた。近所の子供が二人やってきてそれに加わる。なんだか人の家でご飯食べてるみたいだ。あまりに楽しそうに話しているので、そこに割り込むような気がしてライスを追加で頼めなかった。

なんとなく不思議な空間でのうまいラーメン。また来よう。

投稿者 いづやん : 2004年10月31日 00:10
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?