2004年11月02日

誰も知らない

dare_mo_shiranai.jpg見たのはもう一ヶ月半以上前になる。何か書こうと思うのだけれど、うまく言い表せない。見終わったあと、頭の芯がしばらくしびれてなかなか言葉にできなかった。初めての経験だった。こうして書いていても一体何を書いて良いのやら。

誰も知らない」は、実際にあった、子供置き去り事件を元に作られている。父親の違う長男、長女、次男、次女の四人兄弟。母親が一人で育てている。ある日母親は「仕事で出張するから」と言い残してそれきり帰ってこなくなってしまう。子供だけの生活が始まる。

子供だけの生活は過酷だ。だが画面からは、こんな状況だから大変です、母親がいなくなってからこれだけ経ちました、という説明がほとんどない。ただただ淡々と日常が過ぎていく。だが、観る者は画面の端々に映し出されるなにがしかの兆候や、目印を拾い上げていくことで、状況の深刻さと子供たちの心の機微を知ることになる。

その兆候は、あまりにさらりとしすぎていて、見逃してしまいそうだ。だけれど、いやだからこそ、観ている者は、今何が起こっているのか躍起になって探し出そうとするだろう。例えばそれは、いつの間にかちびてしまったクレヨンだったり、気が付けば落書き帳代わりにされている請求書だったり、小さくなった服だったり、ベランダから地面に落ちる鉢植えだったりする。

そうするうちに、物語の最初の淡い好奇心はぼんやりとした焦燥へと変わり、最後にはあきらめを含んだ絶望感が静かに心を覆う。こんなに淡々としているのに、このすごい求心力はどうだろう。脚本とカメラワークの見事さというのだろうか。

子供たちの演技も光っている。意識的にそう演出をつけたのかどうかは分からないが、抑え気味に、だが実際の子供ってああだよな、と思わせる無邪気さがいい。そして主演の柳楽優弥のあの目がいい。

・・・やっぱりうまくこの映画の良さを伝えられそうにない。「考えさせられる」という次元で語れる映画ではない気がする。画面の中に、これから子供たちを待つ運命の兆候を探し出そうと躍起になって、目と心を総動員してくたくたになって、わかったつもりになって、でも最後の子供たちの後ろ姿に何と言葉をかけてあげればよいかもわからないまま、映画は終わった。

傑作だと思う。観てください。

DVDが出ます。気になる方はこちらをどうぞ。
>>誰も知らない

投稿者 いづやん : 2004年11月02日 02:09 | トラックバック
コメント

こっちの地元紙に観た人のコメントが載ってて、観たいなと思ってたんだ。いづやんのつぶやき読んだらますます観たくなったよ。柳楽優弥クンって何かの賞をとったんだよね。あーあ映画館ないんだな、大田原・・。

Posted by: やまえ : 2004年11月03日 00:19

見た直後にメールもらって、いつここに載せるのかと思っていたがずいぶん時間がかかったねぇ。
おいらは見た後に映画館から出たらちょうど真夏の昼下がりの休日で、まぶしい太陽の下親子づれがわらわら歩いてたのよ。それがすごい変な感じで、いつもの風景が待ったくべつのものに見えました。
その後3日間くらい、頭からはれなかったよ〜
好き嫌いありそうだけど、とりあえず見ておいてほしい作品だよね〜

Posted by: にの : 2004年11月04日 00:08

> いづやんのつぶやき読んだらますます観たくなったよ。

いやいや、こんな拙文で見に行きたいと思ってくれるなんて申し訳ないです。

普通、映画を見ると
「この場面がよかった」「あのアクション、台詞が好き」と簡単に言えるのに、
この映画に関しては、それが思ったように口から出てこない。
それでもむりやり「見た」という証拠(?)を残したくて書いたんですけどね、
こうして読み返してみて何が言いたいのやらさっぱり・・(笑)
もっとうまく頭を整理して書けるようになりたいですね。

でも映画は間違いなくおすすめです。

> 柳楽優弥クンって何かの賞をとったんだよね。

カンヌの主演男優賞ですよ。史上最年少です。すごいことです。

> 見た直後にメールもらって、いつここに載せるのかと思っていたがずいぶん時間がかかったねぇ。

おお、コメント貰えるとは思ってなかったよ。ありがとう。
そうね〜、にのは見たから分かって貰えると思うけど、
人に何がいいのか伝えづらい映画だよねぇ。
でも見たら必ず心のどこかに刺さる映画ではないかと。
で、どうやって伝えたものかと思っていたら、こんな時期に。

> いつもの風景が待ったくべつのものに見えました。

なんとなく分かるわ、それ。
オレは見終わった後しばらく足が地面に着かないような、
ふらふらした感覚に襲われた。

> 好き嫌いありそうだけど、とりあえず見ておいてほしい作品だよね〜

いやいや、ここは前にオレがにのから受け取ったメールのように、
「今まで見た邦画で一番だ」と言い切ってしまってください(笑)

Posted by: いづやん : 2004年11月04日 02:27

観ましたよ!
じんわりとしみてくる映画でした。

パンフも読みました。黒柳徹子他コメンテーターが
自動虐待やストリートチルドレンうんぬんと
コメントしていましたが
私は、この映画のテーマは他のところにあると感じました。それは「親はなくとも子は育つ。」というか、
子供だけが持ち得ることの出来る
深い心の世界がかかれていると思うのです。
ラストシーンの後ろ姿には救いのようなもの
を感じます。

柳楽君の存在感もすばらしい!ですが
YOUのゆる〜いお母さんっぷりも名演技でした。いや、素?

Posted by: りかーちん : 2004年11月13日 13:24

おお見ましたか!

> 子供だけが持ち得ることの出来る
> 深い心の世界がかかれていると思うのです。

なるほど。確かにそれは言えるかもね。

> YOUのゆる〜いお母さんっぷりも名演技でした。いや、素?

あれは素だろ〜?(笑)
「アンタのお父さんが悪いんだからね〜」という台詞は
「うわYOUなら言いそう!!」と心で賛同した人はオレだけでないはず

Posted by: いづやん : 2004年11月16日 01:38

TBありがとうございます。
この映画は是枝監督のトークショー付きの回を観ました。
ほんとうは5点満点にしたかったけど、
監督の話を聞いていたら下がってしまいました。

Posted by: kossy : 2005年03月11日 01:29

> kossyさん
あら、そうなんですか?
どうしてだろう。
でも映画そのものは本当にいい出来ですよね。

柳楽くんの次回作が気になりますねえ。

Posted by: いづやん : 2005年03月14日 23:35

トラバさせていただきます。
多分、〜日後、〜ヵ月後などの説明がなく淡々と撮られていた映像だから、妙にリアルで吸い込まれるように見ていたような気がします。
傑作でした。

Posted by: じゅりあん&まのん : 2005年05月09日 18:39

TBありがとうございました!

説明は、ホントに極限までそぎ落とされてましたよね。
そこに監督のストーリーテリングの手腕を感じます。

今見てらっしゃる方はほとんどがDVDやレンタルビデオでしょうけど、
この映画はぐっとのめり込んで見て欲しいので、
家の呼び鈴の電池取って、電話を切って、カーテン締めてから
画面に向かって欲しい、そんな映画ですね。

Posted by: いづやん : 2005年05月09日 22:42

やっと観た!
うまく言葉にできないよね。
子どもを産む前に観てたら今の感じ方と違うだろうなと思ったよ。

Posted by: やまえ : 2005年08月02日 23:08

おお、やっと観ましたか!
確かに感想をすぐ言えない不思議な映画ですよねー。

子供を持っている人が見たらまた違うんでしょうね。
あるいは子供と一緒に観たらどうだろう。

あいな様は大きくなりましたか?

Posted by: いづやん : 2005年08月02日 23:56
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback
Title: 責任とあきらめ
Excerpt: パルコ調布キネマで「誰も知らない」を観てきました。なんと3回目。 物語のあらす...
From: BLOG POCA COSA
Date: 2004.11.03
Title: 誰も知らない ★★★★★
Excerpt: 境目のない空気。その話題性を念頭に置いていたため、冒頭から映像の勢いに呑まれてしまった。フィルムが心のある部分に接続され、彼らの生き様が動き出した。社会から切り離されてしまった子供たちは、残酷とも思え...
From: 切腹!
Date: 2005.03.12
Title: DVD「誰も知らない」を購入しました
Excerpt: 前から欲しかったDVD「誰も知らない」を購入しました。 この「誰も知らない」は、
From: 中村父さんの日常雑感
Date: 2005.03.13
Title: 映画58本目「誰も知らない」
Excerpt:  主演の柳楽優弥が史上最年少の14歳という若さで,カンヌ映画祭主演男優賞を受賞したことで話題の作品.  実際にあった事件をモチーフにしている作品だそうですが,いろんなところのこの映画の感想を読んでいると,本当にあった事件の方は,結構悲惨な出来事だったみた...
From: Bardus Scriptor
Date: 2005.03.17
Title: 「誰も知らない」DVDでますた
Excerpt: 最近は劇場からDVDやビデオにになるがやたらと早いですが、これは結構かかりましたね。(それでも十分早いんだが・・・) 是枝裕和監督「誰も知らない」がやっとこさでました。 おいらが見た範囲では、去年公開の映画の中ではNo1です。と言うか、今のところ人生...
From: でいり〜にの
Date: 2005.03.17
Title: 誰も知らない
Excerpt: 日本にいた時に「観に行こう」と思っていながら忙しくて観に行けなかった「誰も知らない」が、バンクーバーのTinseltownの映画館で上映されていると聞き、早速観に行きました。 この映画館、なんと料金が...
From: maeblog
Date: 2005.03.22
Title: 誰も知らない
Excerpt: 主演の子役、柳楽優弥,君がカンヌ映画祭で至上最年少で最優秀男優賞をとった作品。YOUがダメな母親役で、それでも子供達は楽しく生きていく話かと思いきや、割とヘビーなストーリー。1988年に東京で実際に起きた...
From: halblog
Date: 2005.04.17
Title: 是枝裕和 『誰も知らない』
Excerpt: 是枝裕和の監督第4作。「ワンダフル・ライフ」でもその静かなヒューマニズムともいうべき視点に心動かされていたが、この作品でもそのスタンスは変わらない。「西巣鴨子供
From: 月球儀通信
Date: 2005.05.06
Title: 『誰も知らない』
Excerpt: 『誰も知らない』(2004年 日本) 監督:是枝裕和 出演:柳楽優弥/YOU他 受賞:カンヌ国際映画祭 男優賞受賞/ブルーリボン賞作品賞・監督賞受賞 (5/5 {/star/}{/star/}{/star/}{/star/})←主演の柳楽優弥に カンヌ映画祭で長男役の柳楽優弥が日本人初となる...
From: きょうの子牛
Date: 2005.05.09
Title: 誰も知らない
Excerpt: 「誰も知らない」のモチーフとなった事件。 ・母親(事件発覚当時40歳)は川崎の私立高校卒業後、服飾専門学校に進学 ・歌手を目指したこともあり、実際にレコードも何枚か出している。 ・昭和43年頃からデパートの派遣店員として就労。勤め先で男性と同...
From: iFinder 雑読乱文
Date: 2005.05.09
Title: 「誰も知らない」
Excerpt: 「誰も知らない」 ★★★★ (2004日本) 監督:是枝裕和 キャスト:柳楽優弥、北浦愛、木村飛影、清水萌々子、YOU、韓英恵、加瀬亮、タテタカコ、遠藤憲一、寺島進
From: NUMB
Date: 2005.05.18
Title: カンヌ国際映画祭主演男優賞柳楽優弥主演映画「誰も知らない」〜巣鴨置き去り事件〜
Excerpt: ずっと観たかったんですが、レンタルされっぱなしっだたんで、5度目の挑戦でようやく借りれました。 ということで、今更ながら映画「誰も知らない」観ました。 なんか今回は冗談いれれないくらいちょっぴり鬱な気分です。 ・・・(;´Д`)ウウッ… ...
From: **今コレ★** 〜今流行のこれって何??〜
Date: 2005.10.30
Title: 誰も知らない
Excerpt: 是枝裕和監督の作品を続けて。 カンヌ映画祭で最優秀男優賞を取った話題作で ビデオ屋ではずっと貸し出し中だったのですが やっと借りました。 アパートに母親と4人の子供が引越して来るところから物語は始まります。 周囲の住人には父親が海外に赴任している...
From: 映画、言いたい放題!
Date: 2006.06.04
Title: 「誰も知らない」
Excerpt: 良いとか悪いとか評価できる様な映画ではありませんでした。ただただ重い。事実を元にしているだけあって、ナチュラルでリアル。4人の子供たちの様子を少し客観的に映しているといったカンジです。あとはこの映画を観た個人がこの事実をどう受け止めるか…だと思います。...
From: Tokyo Sea Side
Date: 2006.12.20