2004年10月29日

コメントスパム

tokyo_eki_marunouchi.jpg帰ってきてここを見たら、また同じ記事に英語のコメントスパムが付いてる! しかも本文が書き換えられてる! なんなんだ! 海外のブログポータルには更新通知(Ping)を送ってないので英語圏の連中が来るとは思ってなかったけれど、見通しが甘かった。記事のタイトルが英語と数字のみの記事なら英語版のGoogleでも検索できるんだった。

コメントスパムの対策はあちこちで講じられてて、コメントのCGIに少し手を加えて、本文が半角英数だけだとエラーが起こるようにする手段が効果があるそうだ。早速手を加えてみる。テストしたら確かにエラーが起きて、コメントを投稿できないようになった! よかった!

本文が書き換えられた、という件については、どうやらいつも使っているSafariのバグではないかということらしい。Safari上でコメントを削除すると、それがなぜか本文に回ってしまうと言うことらしい。仕方ないのでコメントスパムはIEで削除して、消えた本文はGoogleで検索、「キャッシュ」から過去の記事にたどり着いてコピー&ペーストで事なきを得た。

おかしなのを連れてくるのもGoogleなら、なくなった記事をキャッシュとして保管してくれているのもGoogleだ。なんだかなあ。本当はMovable Typeを最新のバージョン3.1にすればいいんだろうけれど、それやってたら一晩中になってしまう・・・。とにもかくにも、安全策は早めに打っておけということだけは学んだ。

投稿者 いづやん : 2004年10月29日 00:29 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback