2004年10月19日

6.9日

itunes_time.jpg部屋にあるCD全てをようやくiTunesでmp3に変換し終わった。アルバム総数204枚、総曲数2198曲、全て再生するのに約6.9日、ファイルサイズ合計14.56GB。結構な容量になった。これでまとまったCDを部屋の中に置いておかずに、たとえば押入の中にしまうことができる。引っ越しするときに14年くらい使い続けたコンポを手放したので、最近はもっぱらMacで音楽を聴いている。よいスピーカーを付けているので音は悪くない。

さて問題はこのMacをキッチンに移動したときに、部屋での再生をどうするか、ということだ。iPodへ全部転送して、最近あちこちから出ているiPod用のスピーカーを付けるか。それともAirMac ExpressでiTunes再生の曲を無線LANによって離れたところにあるスピーカーに飛ばすか。

それにしても便利な世の中になったものだ。かさばるCDも今はこうして全てハードディスクの中。将来どんなものでもデジタルデータにできる時代が来るかも知れないなどと考えながら、今夜も音楽を聴く。

投稿者 いづやん : 2004年10月19日 23:39 | トラックバック
コメント

大島で走っているとき今回は頭の中でストーンズの「Jumpin Jack Flash」がずっとかかっていた。さっき部屋でCD見つけて聞いてみた。やはり良かった。ベースは波の様にうねり続ける。

Posted by: まかたプ : 2004年10月20日 22:42

ぼくは裏砂漠に行ったとき、内山田洋とクールファイブの「東京砂漠」がずっとかかっていた。あなたの傍で ああ 暮らせるならば つらくはないわ この東京砂漠、、、

Posted by: そのだ : 2004年10月20日 23:33

おおストーンズですね、また渋い曲を持ってきますね。
でも有名ですよね。

東京砂漠はどうかと・・・(笑)

オレはそうだなあ、あまり今回脳内BGMはかかってなかったような。
それでもあえて挙げてみるとすれば、
やっぱり今回50ccばっかりだし、
ハイロウズの「日曜日よりの使者」かしら?
HONDAのCMで使われてるやつ。

シャララーラ、シャラララーラ、にちよーびよりのぉししゃぁあ〜〜♪

Posted by: いづやん : 2004年10月21日 23:51

おれはずっと「荒野の7人」のテーマが流れていたよ。

Posted by: hingen : 2004年10月22日 13:21

色々探したんだけど、「荒野の七人」のテーマ、分からなかった。

今度はまげんの振り付きで聞かせてくれよ。

Posted by: いづやん : 2004年10月29日 00:31
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback