2004年08月30日

LOTR「王の帰還」DVD発売記念 極私的ランキング【第一夜】

lotr_lank_1.jpg 一作目、二作目に比べると随分早いが、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」のコレクターズ・エディションDVDが発売に8/4に発売された。そりゃ買ったさ。いくら「スペシャル・エクステンデッド・エディションDVD」(SEE)を買うことが決まっているとしても、買わないわけがない。だって心底ファンですもの。

・・・さて、本来ならSEEが出てから書くべきなのかもしれないが、DVD発売記念である(大分遅くなったけれど)。かねてからずっと考えていた「ロード・オブ・ザ・リング 極私的ランキング」を敢行することにしよう。あくまで「極私的」なのである。独断と偏見と偏愛と極論に満ち満ちていることをあらかじめ肝に銘じて読んで頂きたい。長いので今回は本文を別にした。下のリンクから読み進めて欲しい。なお、「ロード・オブ・ザ・リング」は「LOTR」、第一部「旅の仲間」は「FotR」、第二部「二つの塔」は「TTT」、第三部「王の帰還」は「RotK」スペシャル版DVDは「SEE」、監督のピーター・ジャクソンは「PJ」と略してある。

【泣けるシーン】

  1. サム、フロドを担ぐ(RotK 滅びの山)
  2. サム、一人旅立つフロドに追い付く(FotR パルス・ガレン)
  3. 灰色港(RotK 灰色港)
  4. セオデン、セオドレドの死を悼む(TTT エドラス)
  5. 兎肉入り香草シチュー(TTT イシリエン)

1位。説明はいらない。三部作全部で考えておそらく一番の泣き所かと。2位は、FotRの最後、フロドの乗る船に引き上げられたサムが「何があっても離れません」と涙ながらに訴える場面。素直に泣ける。実はサムが溺れかけた湖の水が、実際には凍りつくような冷たさだと知り、二度泣ける。サムの好演・根性に拍手。

3位は、お気に入りシーンとかぶるが、フロドがホビット三人に順に別れを告げるシーンに泣ける。4位はTTTなかでも随一と個人的には思っている泣きポイント。シンベルミネのアップから、セオデンの悔やみ言、ガンダルフの慰め、膝から崩れ嗚咽を漏らす王。派手さはないがよい場面。

5位で泣ける人は、原作ファンか、食いしん坊か、真のホビットである。イシリエンの森でサムがゴラムからもらったウサギでシチューを作る。原作ならここで至福のごちそうタイムがあるのだが、映画ではこのあとハラドリムとオリファント観賞に夢中になり、ファラミアたちに捕まってしまう。ここで、誰もが思った。「あのシチューは食べたのか!?」「きっとSEEでは食べるシーンが追加されるに違いない!」と。だがSEEでも追加されなかったし、ファラミアに連れていかれたヘンネス・アンヌーンでも原作のように客人としてではなく、囚人として連れられていったので食事にありつくことなかった・・・。そんなとき我々は食べることが喜びのホビットたちの身の上を思って泣けるのである。

ところで、人によってはTTTの終盤、オスギリアスでサムが「この世には命をかけて戦うに足る何かかがあるのです・・・」と長々とセリフを言うシーンで泣けると思うのだが、残念ながらオレは泣けない。むしろ主人フロドに説教しているサムに憤りすら感じる。このセリフ自体はほぼ同じものが場面は違うが原作にもある。状況的にはもっとおだやかな口調で、サムが独り言のように主人に聞かせるものだが、脚本家陣は何を思ったのか、現実の戦争問題を明らかに意識させんばかりな使い方をしてきた。それが鼻についたので泣けるどころか違和感を感じたのである。


【笑えるシーン】

  1. レゴラスじゅう狩り(RotK ペレンノール)
  2. オレを投げろ(TTT ヘルム峡谷)
  3. メリピピマグ蹴飛ばしギャムリング怒る(RotK エドラス)
  4. ピピン、オルサンクの食糧庫でリンゴを見つけ、天を仰ぐ(TTT SEE アイゼンガルド)
  5. アルウェンの抱きつきチュー(RotK ミナス・ティリス)

1位・・・え、ここは笑うところじゃないの?(笑) 一人でオリファントにするすると登り、ハラドリムをさくさく倒し、最後は三本一度につがえた矢でオリファントごとやっつけて、その鼻を滑り降りる。笑うところでしょ? 要するに「やり過ぎだよ、PJ」と言いたいのだ。過ぎたるはなんとやら。

2位は、それ単体ではまあ可笑しいと言えば可笑しいが、FotRのバルログに追われて巨大な階段を下りる際、アラゴルンがギムリを向こう側に投げようとすると「ドワーフを投げるな!」と言う。それを覚えていたら、ここでさらに笑える。ヘルム峡谷の戦いで角笛城の門の脇でのやりとり。「Toss me(投げてくれ)」とおずおずというギムリに「ほほぅ、いいんか?」という目線を送るアラゴルン。吹替え版だとちゃんと「とんがり耳のエルフには秘密だぞ!」と釘を刺すセリフまで聞ける。

3位は、RotKでエドラスに戻って来て宴会が開かれる。そこでテーブルの上でメリー・ピピンが歌って踊るシーンがあって微笑ましい。だがよく見ると、踊り始めた時にテーブルに載っているマグの一つを蹴飛ばして、そのビールをかけられたギャムリングが渋い顔で何やら文句を言っている。芸が細かい。

4位も芸が細かい笑い。水浸しのアイゼンガルドで水に浮かぶリンゴを見つけたピピンはなぜか空を見る。なぜここが笑えるかと言えばそれはFotRに同じ場面があるから。FotRでアラゴルンと合流したホビットたち。途中ピピンがアラゴルンに「二度目の昼ご飯は?」と聞くがないといわれ、不服に思っていたら丘の向こうから飛んで来たリンゴが頭にヒット。思わずどこから飛んで来たのかと空を仰いでしまう。アイゼンガルドの場面はこれを思い出して笑ってしまうのだ。

5位は・・・笑えるというか、失笑。最後にやっちまったか、という感じで。

投稿者 いづやん : 2004年08月30日 00:50 | トラックバック
コメント

トラックバックありがとうございました。虹の父(別称rf)<@愛知県%大阪人>です。

笑えるシーンの2。いづやんさんの解説読んで、なるほどと納得。まだまだLOTR初心者ですので、勉強させていただきます。

こちらへ来て、驚きました。なんと、「星野道夫」というカテゴリーがあるではありませんか!ガイアシンフォニーの事も書いてはるし・・・。ちょっと腰据えて、おじゃますることになると思います。今後ともよろしくお願いします。

Posted by: 虹の父 : 2004年08月31日 14:22

初めまして、こちらこそトラックバックとコメントまでありがとうございます!

勉強だなんて大げさな(笑)
でも知っていると楽しみが増えることが多い映画であることは確かですね。

星野道夫を知っているんですね。うれしい限りです。
こちらこそよろしくお願いしますね。
そちらにも遊びにいきます。

Posted by: いづやん : 2004年09月01日 03:09

星野道夫さんは地球交響曲3番で、再度知ったというか、知ってはいたが、意識するようになりました。ということは、興味ある方として見るようになったのは、亡くなりはってからということになります。写真家でこれだけ文才のある方は、他にいてはるんやろかと思わせるほどの文章。文章と写真だけで、これだけ見る人、読む人に語りかけてくる人もいないように思います。

地元で10月の末に、5番を観に行きます。楽しみです。

Posted by: 虹の父 : 2004年09月01日 23:25

> 写真家でこれだけ文才のある方は、他にいてはるんやろかと思わせるほどの文章。文章と写真だけで、これだけ見る人、読む人に語りかけてくる人もいないように思います。

おっしゃるとおりですね。
「天は二物を与えず」という言葉がありますが、
星野さんに関してはこれが当てはまらない。
写真も文も素晴らしくて、しかも双方を補完する役目をしている。
まさに希有の写真家だといえますよね。

第五番、東京でのロードショー見逃したので、
ゆっくり時間のとれるときに見に行きたいです。
体調整えていかないと、寝てしまう部分がないとは言えないので(笑)

Posted by: いづやん : 2004年09月04日 12:25

【泣けるシーン】
ボロミアの死(FotR アモン・ヘン)
灰色港(RotK 灰色港)
サム、一人旅立つフロドに追い付く(FotR パルス・ガレン)
サム、フロドを担ぐ(RotK 滅びの山)
緑竜館で静かに乾杯〜サムとロージーの結婚式(RotK ホビット庄)

【笑えるシーン】
ガンダルフ VS サルマン(FotR オルサンク)
レゴラスじゅう狩り(RotK ペレンノール野)
エオウィンのシチューがマズい(TTT SEE 馬鍬砦)

Posted by: かいちょう : 2005年01月09日 00:01
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback
Title: THE LORD OF THE RINGS 王の帰還 【劇場版】 ★★★★★
Excerpt: ピーター・ジャクソン監督/イライジャ・ウッド主演 指輪物語もとうとう王の帰還で終結です。 最終話ということで、前2作より30分長い、3時間半の長丁場ですが、感覚的には長い、という感じはしませんでしたね。むしろ前2作の3時間の方が、時間足りてなかった...
From: ◆覇王の書斎◆
Date: 2004.08.31
Title: ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還DVD いよいよGET
Excerpt: 3時間23分の大作以前 土曜日, 4月 17, 2004 ロードオブザリング3見
From: ★最近めっきり見ないねーー!!
Date: 2004.08.31
Title: ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還〜
Excerpt: ついに観ました「ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還〜」 もう、すごい、すごい、すごい!!3時間半弱という長さを感じさせないくらい、すべてのシーンが見逃せない!途中どうしてもトイレに行きたくなり、かなり慎重にそのタイミングを見計らって猛ダッシュでトイレへ...
From: ++poco a poco++
Date: 2004.08.31
Title: 王の帰還 〜指輪物語・最終章〜
Excerpt: 本日発売のDVDを購入しました。 もう〜、「指輪物語」が好きで好きでたまらないんです。 原作本は何度も読破したし、Lord Of The Ringも全て劇場で見ています。 古典RPGのWizardly等の元ネタとなる剣と魔法のファンタジーの元祖。 ドラクエだってFFだって言ってしまえ...
From: SAN☆GIOの部屋・改
Date: 2004.08.31
Title: 王の帰還 (The Lord of the Rings: The Return of the King)
Excerpt: やっと見てきました『王の帰還』。『二つの塔』のエクステンデッドバージョンを見てか
From: something like...
Date: 2004.11.14
Title: ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
Excerpt: ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOX セット  おすすめ度:★★★★★  この映画は劇場で公開されるのを楽しみにいていたので、さっそく休みの日に映画館へ...
From: おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評
Date: 2005.12.23