2004年08月23日

トラックバックについて

vw_wagon.jpgBlogをBlogたらしめているのが、「トラックバック」と言う機能。普通サイト同士のリンクはメールや掲示板で相手のサイトにお願いして張ってもらうものだけれど、この「トラックバック」は、相手のBlogに同じような記事があった場合や、ある記事から引用などして自分のところで新しい記事を書こうと思った場合、相手の記事に割り振られているトラックバックのURLをコピーして、自分の記事投稿ページに貼付けることで、自動的に相手の特定の記事にリンクを通知するシステムなのだ。

「つぶやき」がBlogに移行してからしばらくは当然トラックバックはなかったのだけれど、ここ最近は、こちらからもせっせとトラックバックを送っているせいもあって、他の方からも送っていただけるようになった。ちょっとうれしいし、楽しい。

なので、ページに「最近のトラックバック」の欄を設けてみた。はっきり言って管理人が便利なだけなのだけれど、時間があればぜひトラックバック先のBlogに飛んでみてみると楽しいのではと思う。

・・・ところで、サメの人はBlogしないの? 無料のBlogサイトはいくつかあるよ。「はまログ」とか「まかログ」とか「りかログ」、読んでみたいなあ。

投稿者 いづやん : 2004年08月23日 00:48 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback