2004年08月24日

生まれた時から○○

handaya.jpg先週はめでたく「R25」をゲットすることができた。頭からずっと読み進めていくと、「ウワサの半田屋が東京進出 激安&爆盛り定食を体験!!」なる記事が目に入って来た。

半田屋。聞いたことがないが、仙台を中心に全国に25店舗ある定食屋らしい。セルフサービス方式で、お盆を持って50種ほどのおかずのなかから好きなものを選び、ご飯と味噌汁などをつける。サイトのメニューを見てみるとバラエティに富んでいる。・・・と、ご飯が「中めし、小めし、ミニめし」の三種類。あれ、大めしは・・・? よくみると「※大めしはとても食べられません」との断り書きが・・・。

「R25」のその記事の中に「主な外食チェーンのご飯の量(普通・中)ランキング」なるものがあって、吉牛の「並」が約260g、カレー屋のCOCO壱番屋の「普通」が300g(両方ともご飯のみ)とあった。で、半田屋の「中めし」はどうかというと・・・520g!!(笑) やよい食堂なみだ。ぷぷ。

サイトに行くとまず子供がどんぶり飯をほおばる写真が出て来てそのキャッチフレーズが「生まれた時からどんぶり飯」・・・ってあんたりりやんかい!とツッコみたくなるような漢っぷり。それにしてもこの量で中めしは158円。おかずも42円から168円まで。安い。現在東京では北池袋しかないらしいが、これから増えそうな予感。

・・・そうそう、ネットでいろいろ調べてみたら、大めしがない!それでもむりやり大を頼んだという人がいたらしく、そうしたらラーメンどんぶりに大盛りで出て来たとか言う半ば都市伝説並みのエピソードもあるらしい・・・(笑) これから秘かに注目の店だ・・・。

投稿者 いづやん : 2004年08月24日 01:34 | トラックバック
コメント

昔は「めしのはんだや」という名前だったのよ(電話交換手だったからそのへんはちょっと得意だよん)。で、いづやんが書いてる(読んだ)ようにセルフサービス形式にしたみたいだよ。お盆に帰省した時に仙台駅東口のビル(ラオックス跡)1Fにオープンしてたから行ってきたよ。ごはんは小めしでも十分満足。おかずは本当にたくさんの種類があって安かったよ。安くても味はけっこういけてて天ぷら美味しかったなぁ。お店のつくりが明るくて女性一人でも気軽に入れるよ。ちなみに夫(大柄・食欲旺盛)がたっくさん食べても600円余りだったよ。

Posted by: やまえ : 2004年08月27日 00:26

おおそうだ、仙台ローカルな話題に詳しい人がいたのだった(笑)

なんかね、雑誌の記事だと中めしを頼んだ記者は
もう食えなくて食えなくて残しちゃったらしい。
で、まわりを見回したら、小めしとかけそば、小さいおかずで十分らしいとわかったらしい。
それで500円ちょっと? 安いよ・・・。
銀座にはできないだろうなあ・・・。

Posted by: いづやん : 2004年08月27日 01:52

どんぶり飯、なんていい響きなんだろう。
そんな憧れの言葉を、しかも生まれたときからなんて付け加えてキャッチフレーズにするこの店「半田屋」、すごいぞ。猛烈に行ってみたい。
一番近くて北池袋店か。千葉に出店しないのかなあ。
やよい食堂の隣にできたりしたら、大盛りのはしご。すばらしいぞ。

Posted by: りりやん : 2004年09月04日 03:51

> やよい食堂の隣にできたりしたら、大盛りのはしご。すばらしいぞ。

いや無理だから(笑)
最近このサイトにグーグルなどの検索から飛んでくる人が結構いるんだけど、
なぜか「半田屋」のキーワードが圧倒的(笑)
ブレイクの予感ますます高まる。

ところで「やよい食堂」で検索しても出てくる出てくる、
アホみたいな大盛り画像が(笑)
お盆にたれまくりのカレー大盛りとか、
カツ丼の比じゃないふたの浮きっぷりの天丼大盛り
(フタ載せてるのは絶対受けねらいだね、店の親父)とか、
笑えるサイトがてんこ盛り。
見てるだけでお腹イパーイです。

Posted by: いづやん : 2004年09月04日 12:33

カレーライスの大盛りはカレーが皿からこぼれている。
一見カレーの量がものすごいのかと思ってしまうが、しかしその層は意外に薄く、その下のライスがたっぷりなのだ。
ちなみにライスの量は2合くらいらしい(どっかのサイトに書いてあった)。

Posted by: りりやん : 2004年09月08日 01:07

ごめんなさい。
トラックバックがだぶってしまいました。。。

いやー、良いですよね。はんだやも半田屋も。
そして、やよい食堂も気になります!!

Posted by: 小○さん : 2004年09月29日 14:30

トラックバックは削除しておきました。
一蘭の時にもトラックバックをしていただきましたよね。
ありがとうございます。

それと、気がつけばラーメン100軒制覇!
おめでとうございます。すごいです。
コレステロール値が気になります(笑)

やよい食堂には何度か行きました。
おすすめはカツ丼です。フツーにうまいです。
チャーハンはお勧めできません。
いくら食べても減った気がしないのに、味が均一で食べ続けるのがツライ。
以前行ったときに、隣のカップルが「チャーハン!」と注文したのを聞き、
「あ〜あ(笑)」と一緒に行った連中とほくそ笑んでいました(笑)

Posted by: いづやん : 2004年09月30日 00:37

チャーハン要注意!!!
了解であります(笑)

お手数おかけしました。
案外、太らなかったんですけど、やっぱ健康診断するとびっくりスコアを叩き出す可能性がありますねー;;;

Posted by: 小○さん : 2004年09月30日 10:01
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback
Title: 【116軒目】大衆食堂 半田屋
Excerpt: たまたま仙台を通りがかったので、はんだやへ。 正しくは、エサの…ゲフンゲフン。 めしのはんだや改め大衆食堂半田屋の方です。
From: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Date: 2004.09.29