2004年07月27日

R25

r25.jpgリクルートのフリーマガジン「R25」をやっとこさ見つけた。ずっと探していたのに置いてある場所さえ見つけられず、先週ようやく仕事場のそばのサンクスでラックを見つけた時にはすでにカラッポだった。だがこの週末、ついに探索の旅も終わることになった。ありがとう赤羽駅ガード下のアルカード!

雑誌そのものは50ページ足らずの薄いボリュームだが、内容はホントに0円でいいのかと思うようなしっかりした記事、レイアウトなのである。しかも最初0円と聞いた時に、同じリクルートの「Hot Pepper」」のように、最初から最後まで広告だらけかと思ったらとんでもなかった。広告が少ない・・・。面白いのでぜひずっと続けて欲しいと思うのに、これでは元が取れなくてすぐ廃刊では?と心配になる広告の少なさである。ちゃんと採算は取れているのだろうか・・・?

それにしても、リクルートも大変である。今まで作っていた雑誌の情報はあらかたネットに移行してしまい、同じ情報ならわざわざ雑誌など買わずネットで済ます人が増えたため、今までのやり方ではダメになってしまった。そこで海外のようにフリーペーパー・マガジンで広告収入を、ということだ。

このR25は今のところ大成功のようだ。創刊4週目まででかなりの場所で完全にハケているらしい。内容は25歳以上の男限定!という割り切りぶりで、政治・経済・ビジネスなどのカタい話題から、エレクトロニクス、お笑い、各界の著名人のロング・インタビューなど盛りだくさん。個人的にツボだったのは、巻末の「男気TV局」。『夜10時発〜深夜までの、R25的番組表』なのである。まさにニッチ。TVそんなに見ないけれど、自分の生活の時間帯にマッチしていて見ていて楽しいのである。

こんな雑誌が毎週タダで楽しめるとは、時代は変わったものだ。ぜひ編集部のみなさんには頑張って欲しい。応援してます。

投稿者 いづやん : 2004年07月27日 02:46 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback