葬式へは長時間の車での移動だったが、愛媛に着く前から帰りは絶対新幹線にしようと堅く心に誓っていた。運転してもらっていてなんだが、8年前に同じように親戚の葬式に出た帰りに、親の運転する車の後部座席に座っていたら、香川の高速で後ろから他の車に追突され、えらい目にあったのを思い出して、もう本当に気分が塞ぎこんで仕方がなかった。
納骨を済ませた後は、一人で新幹線で帰ることになり時間が余ったので、それではと思い、伊予西条に住んでいるかなちゃんに連絡をとってみた。一日早くても遅くても、用事があって会えなかったと言うから、このドタバタした旅もなかなかどうしてツイているかも知れない。
かなちゃんとは5年前の駒ヶ根の総会以来である。それなのに、久しぶりに会った気がしないのは、たまにメールをやり取りしているからか、それともかなちゃんの人柄か。それにしても、もうしっかりお母さんなのだ。息子のとしくんも一緒だったのだけれど、見ていて微笑ましい。こんな器量良しのお母さんがいるなんて、幸せだなあと思う。話は子供のこと、サメのこと、自分のこと、などなど。
お昼過ぎに会ってから、オレが電車に乗る午後3時まで、車で20分くらい行ったところにある河原で話をしたり、としくんをかまったりしていた。あっと言う間の2時間ちょっとだった。たまにしか会えなくても、こうして遠いところに友達がいて、会って話が出来て、また会おうと約束ができるのは幸せなことだなあと思う。
・・・そうそう、としくんは最初オレのことを「おじちゃん」と呼んでいたのに、何かお願いがあったり、感謝の気持ちを表す時は「おにいちゃん」と、呼び方を使い分けていた。この年にしてその機微が分かるとは、将来大物になるな、きっと(笑)
なんと写真つきでありがとう。
こどもがいる専業主婦って、ともすれば、友人づきあいの
範囲がせま〜くなる感じ・・・。こうして何年も会ってなくても、会えば変わらず楽しい時間を共有できる友達が各地にいるなんて、すごい幸せものだなぁ。
ほかのさめの仲間とも早く再会を果たすべく、そろそろ
子連れ本州旅行計画、本気でたてたくなってきた。
本州以外にも、沖縄にもかなり行きたいです。
その意気だ!
たぶんね、子供を連れてくるまでは大変だろうけど、
サメに連れて来てしまえば誰かがかまってくれるから大丈夫なんじゃないかと。
ほら、子供を相手するプロもいることだし。しかも鉄だし(笑)