2004年07月13日

プチリニューアル?

okuooi.jpg「つぶやき」をWeblogツール「Movable Type」に移行してからずぅっとサイトのカスタマイズをしたかった。しかしこのblogツールは、システムの部分をCGIとXHTML、デザインの部分をスタイルシートで構成されていて、一朝一夕にはいじりにくい。それでも本を漁ったり、ネットを徘徊したりして、ようやく一番最初にやりたいと思っていた、コンテンツの横幅の固定、トップのバナーの変更が出来た。

コンテンツの固定は前から何度か試していたのに、どうしてもうまく出来なくて、XHTMLのソースをじっくり見ていたら、間違ってdivタグを一か所消してしまっていたらしい。追加したらうまくいったよ。ほっ。

それにともなってサイト名も何となく変えてみた。そろそろホントにローカルなサイトではなく、あちこちに繋がったサイトとしてやっていきたいと思っているから、ちょっと対外的におかしくない程度にしておきたかった。

え〜と、まあ見栄っ張りですから。他にもスタイルシートでカッコいいデザインをしているBlogサイトはいくらでもあるから、まだまだこれからだけれど、なんとなくスタイルシートが分かって来た。

写真は今回バナーに使っているもので、4年くらい前に新緑の奥大井に行った時のもの。写真としてはなんてことないけれど、空が青いってそれだけでいい。せっかくだから小笠原で撮ったものと思ったけれど、一眼で撮り始める前のものしかなくて、断念。ああ、小笠原。

投稿者 いづやん : 2004年07月13日 02:20 | トラックバック
コメント

奥大井ってどこ?大井町元住民として気になる。大井町の奥だと西大井になるかな?神奈川にも大井町はあるけど。静岡の大井川鉄道の所かな?

Posted by: まかたプ : 2004年07月14日 19:28

静岡の大井川ですね。
どこのダムだったか覚えてないんだけど、
延々車で林道を登っていったところにあるダムで撮った記憶が。

あの時予約なしで泊まった民宿が、値段の割に料理がなかなかよくて、
周りもひなびていて良かったですよ。

ところで、今MapFanで大井川を遡ってみていたら、
なんか「南アルプス市」とかあるんですけど・・・?
この合併後の市名、絶対シャレだと思ってたのに、
ホントにそうなったとは・・・ハズカシイッ。

Posted by: いづやん : 2004年07月14日 22:39
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback