帰りの電車にて。座っていたら高校生か大学生らしき男二人組がオレの前に立った。
そばに来た時から声がでかいと思っていたが、話の内容がまた頭の悪さ丸出し。降りる駅まで延々20分近く、阿呆な会話を聞かされるはめになった。
会話を聞いているとどうも浪人らしく、予備校の帰りのようだが、偏差値だけ聞くとなかなかの秀才クンたちだ。でもバカ。
オレの隣に座っていた女性が降りていった後に予備校生の一人が座った。座るなり、
「ぬくもりがぁ〜♪」
「マジで?」
「うん、でもオレ変態っぽいな」
・・・変態と言うか、車内に響く大声で言っていることに気が付け。その後はしばらく朝予備校に行く時の電車で同じ車内に可愛い子がいたとかいないとか。ホントどうでもいい。この電車に一人はかわいい子がいるな!と訳の分からない断定まで出る始末。
「お前今神様にお願いするとしたら何にするぅ?」
「え、マジそれ難しい質問だなぁ・・・そーだなあ、オレの子供ができるとして、女と男か、男と女の順番で、必ず二人作るようにするな!」
「オレはぁ、将来のお嫁さん候補のリストをもらって、×とか▲とか、二重▲とかつけるよ〜」
「なんだよ二重▲って? やっぱ顔?」
「あ〜、料理はできないとなぁ〜」
・・・だから二重▲ってなんだよ、○はないのかよ。
その後延々内容のない聞いててイライラする話の垂れ流し、いや大声での車内放送状態。自分の今年の誕生日が何曜日で、50年後は何曜日なのかとか、そのころ死んでるのかとか。しかも隣に座ってるやつが落ち着かなくてことあるごとにぶつかってくる。で、本日の極めつけは、
「ところでキリストの誕生日っていつ?」
「1月1日だよ。だからその日から一年が始まんだよ」
「あ、そうなんだぁ」
その瞬間、確かに車内は一瞬静まり返った。・・・逝ってよし!
「逝ってよし」!キター!!!って漢字。(感じ)
でも、意外とキリストってマイナーキャラなんだよね、日本では。
私も以前「クリスマスってキリストの死んだ日?」って聞かれてびっくりしたことあるよ。
でもお釈迦様の生まれた日(花祭り)が4月8日だと後になってから知った。
調べてみると、諸説あって、実は1月2日という説もあるらしい・・・。
2000年以上前でしょ、文書も暦も信頼できるものがなかったかもしれないから、
実際いつか分からない、が正解なんじゃないかなあと言うのが正直な気持ちですわ。