2004年07月01日

ID for WebLiFE*

id.jpgすっかり表のサイトの更新が滞っている。だって面倒なのだ。新しいことを試しているわけでもないし、リアクションもそれほどあるわけでもない。手間に見合う何かが足りなくなって来ている。でも更新しないわけにもいかない。ジレンマである。

簡単に、カッコいいサイトができないかなーと全国3000万人のサイトオーナーは思っているはず! ・・・とネットをフラフラしていたら、digitalstageという会社が作った「ID for WebLiFE*」というソフトを発見。ようはテンプレートや、メニューに従ってレイアウトや、文章、写真を配置していくだけで、「おおっ?」と思わせるようなFlashサイトが出来上がってしまうという、画期的なソフト。

この会社は以前に「LiFE* with PhotoCinema 」という音楽に乗せて色んなモーションエフェクトでフォトムービーを見せる、というソフトでも注目していたのだ。結局その時は、マシンパワーの低いPCではスムーズに再生できないので、表のサイトの予告編などに使うのはやめたのだった。

今回発売になる「ID for WebLiFE*」、実に楽しそう。・・・プロモーション・ビデオでも言っている通り、「今の気持ちをワン・クリックでホームページに。」というキャッチは伊達じゃなさそうだ。気が付けば、サイトを作る時には、やれレイアウトがどうしたとか、色がどうしたとか、スクリプトがどうしたとか、本来のサイトを公開する面白さから離れた部分に悩まされて、すっかり最初の感動を忘れていた。

アンオフィシャル・オフィシャルサイトの「YOYOGI DAYS.」は、このソフトを使って開発スタッフが実験的に作ったサイトということだが、肩の力を抜いて楽しんで作ってます!というのが伝わって来てとてもいい。見るにはFlash Player 7 が必要だが、ちょっとインストールして見る価値はあると思う。

自分のプライベートのサイトくらい、ちょっと手を抜いて面白さを思い出してもいいんじゃないか、そんな誘惑に満ちたソフトなのだ。

投稿者 いづやん : 2004年07月01日 00:01 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback