2004年06月10日

一挙上映!

theoden.jpg写真がなんでセオデンであるかは、深く考えないこと。指輪ネタですから。セオデンが好きなんですから。

まずは残念な話から。去年、一昨年とスペシャル・エクステンデット・エディションの発売は12月だったのだが、「王の帰還」のものは、欧米で12月発売、ということなので、どんなに早くても日本では年明けだろうと思われる。

年末年始のヒマな時間にじっくり見るのがここ二年間の楽しみだったのになあ。理由はすでに他のスケジュールで忙しいキャストを集めて、オーディオ・コメンタリーを収録するのに手間がかかるということらしい。

次はうれしい話。シネプレックスわかばというシネコンが6月26日(土)にオープンするのだが、オープン記念として「ロード・オブ・ザ・リング」三部作一挙上映をやるとのこと。26日から一週間ごとに「旅の仲間」「二つの塔」「王の帰還」を上映。「旅の仲間」と「二つの塔」がスペシャル版。しかも、「HDCS」という音響設備で音がかなりいいらしい。そういえば黒沢が行きたいと言っていた幕張のシネプレックスにも同じ音響が入っている。

場所はどこかなぁと思ったら、きょうけんの住んでる川越の東武東上線霞ヶ関駅から二駅先だって。

十分行ける範囲だな・・・。よい音響でもう一度観ておきたい気もするし・・・。

投稿者 いづやん : 2004年06月10日 02:11 | トラックバック
コメント

ををっ!何て魅力的な企画なんだろう。
何を隠そう「旅」「二つ」は映画館で見たことないので、行きます!(^0^)/
ちなみに昨日はじめて「二つの塔」スペシャル版見ました。
ボロミアが裂け谷に発つ前のエピソードが泣けたよー。
あと、アラゴルンが自分の「秘密」をエオウィンに告白するシーンも、原作ファンにはうれしいねえ。
というか「スペシャル」は原作ファンサービスの色合いが濃いのかな?
シルマリルは、3/4くらいまで読んで、ちょっと止まってます。

Posted by: かいちょう : 2004年06月11日 16:29

むむ、かいちょうが行くと言うなら、行っちゃいますか?

オスギリアスでの回想シーンは
本当にあの兄弟にとっての面目躍如というか、
ファラミアにはラストのシーンを含めてあれで大分救われているので
原作ファラミアファンとしては少し報われた気がしますよ。
でもあのシーンを含めて追加部分の字幕がちょっとおかしいんですよねぇ・・・。
明らかに文法的に間違っているところもあるし。
デネソールのしゃべり方がそこらのおっさんみたいだし。

しかし、ボロミアがかっこいいのなんのって。
ラストのファラミアのほぼ原作通りの台詞

"go with the good will of all good men"
(すべての善き人の善意を背負いてゆかれよ)

で感動したし。
まあただ「旅の仲間」に比べると追加部分は原作ファンサービスの感が否めないですね。
本当に必要なのはラストの少しのやり取りくらいで。

「王の帰還」は療病院とかゴルゴロスのシーンとか、
サルマンの最期とか、サウロンの口、なんかも登場するらしいです。

Posted by: いづやん : 2004年06月12日 14:15

> 「王の帰還」は療病院とかゴルゴロスのシーンとか、
> サルマンの最期とか、サウロンの口、なんかも登場するらしいです。

え!?
ということはホビット庄での戦いも描かれる、ということ??
療病院の話が出るなら、ファラミアとエオウィンの結婚にも触れてやってほしいね。
彼の更なる名誉回復のためにも(笑)

Posted by: かいちょう : 2004年06月12日 15:10

ホビット庄の掃討があるかは自分の目で確かめてみてください(笑)

予告には確かにあった、ミナス・ティリスでの飛蔭にまたがったガンダルフと、
怪鳥に乗った魔王との対決シーンも復活するかな〜。
海賊船を奪うシーンで、ピーター・ジャクソン演じる海賊の親分とレゴラスのチャンバラシーン、
なんてのも撮影されているらしいです。
復活するかどうか分からないけど、期待大。

Posted by: いづやん : 2004年06月15日 00:01

> 予告には確かにあった、ミナス・ティリスでの飛蔭にまたがったガンダルフと、
> 怪鳥に乗った魔王との対決シーンも復活するかな〜。

へ〜、そんなシーンもあるんだね。
ますます楽しみです。

ところでミナス・ティリスって、確か馬乗り入れ禁止だよね(笑)。
映画ではガンダルフが飛蔭にまたがって勇壮に頂上まで駆け上がるシーンがあるけど(結構好きなシーンではある)、原作ファンから突っ込み入らなかったのかな。

Posted by: かいちょう : 2004年06月19日 10:24

> ところでミナス・ティリスって、確か馬乗り入れ禁止だよね(笑)。


あれ、そうでしたっけ?(笑) そうだったかも。
でも歩きで城門から第七層まで登るの大変そう・・・。

あの場面はそれまで「エドラスに勝るセットはもうない!」と
思い込んでいたオレの度肝を抜くスケールで、
しかも作曲のハワード・ショアが「第一部の頃から早く作りたかった」
というミナス・ティリスのテーマ曲と相まって、
ただ街を駆け抜けていくだけのシーンなのに感動的で大好きです。

Posted by: いづやん : 2004年06月19日 15:12

> あれ、そうでしたっけ?(笑) そうだったかも。
> でも歩きで城門から第七層まで登るの大変そう・・・。

確か原作では門のとこで守衛に飛蔭をあずけて、
ピピンと一緒に歩いて上ってた気が...

> しかも作曲のハワード・ショアが「第一部の頃から早く作りたかった」
> というミナス・ティリスのテーマ曲と相まって、
> ただ街を駆け抜けていくだけのシーンなのに感動的で大好きです。

あの曲は、いいよねー(もちろん場面も)。
あれの携帯着メロを朝の「目覚まし」に使ってたこともあるよ。
ちなみに今は「Concerninig Hobbit」で目覚めてます(笑)

Posted by: かいちょう : 2004年06月19日 16:11

あのシーンはあまりに印象的で、
原作がどうとかいうのが全くどうでもよくなった一瞬と言えるでしょうね。
PJの勝利でしょう。

> あれの携帯着メロを朝の「目覚まし」に使ってたこともあるよ。
> ちなみに今は「Concerninig Hobbit」で目覚めてます(笑)

をを、立派なマニアっぷりだ。Reicoさんの呆れる顔が目に浮かぶようで(笑)
で、どこで手にいれたんですか? すっごい欲しいんですが。
サイトを教えてくだされ。

そうだ、オレもマニア自慢しておかねば!
この前アマゾンで、邦訳されていない映画の武器中心の設定資料を買いましたよ。ふふ。

Posted by: いづやん : 2004年06月19日 18:11

> をを、立派なマニアっぷりだ。Reicoさんの呆れる顔が目に浮かぶようで(笑)

「Concerning Hobbits」は好きみたいだよ。「ミナス・ティリス」は、イマイチらしいけど(笑)

> で、どこで手にいれたんですか? すっごい欲しいんですが。
> サイトを教えてくだされ。

ごめん、どのサイトで手に入れたのか覚えてないのです(^-^;;
一時期、指輪サントラの曲を片っ端から集めてたことがあって、
yahoo!モバイルで検索しまくってました。
ちなみに11曲くらい持ってるよ。
気に入ってるのは先の2曲の他「カザド=ドゥムの橋」が良いです。

Posted by: かいちょう : 2004年06月19日 20:56

あ、さっき読み返したら、馬立入禁止なのは第7門より先だけでした(^^;;
失礼しました。

Posted by: かいちょう : 2004年06月19日 21:32
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback