2004年04月28日

「Bookmarklet」とはなんぞや?

pon_2.jpg
今日は日中雨と風が強かった。普段昼間はどこか近くをほっつき歩いているはずの、銀座二丁目のポンは今日は我が家である「ニューキャッスル」の店の入り口横の自分の小屋の上で早くやまないかなというような顔で辺りを眺めていた。平和である。

ところで、ここからが本題。「Bookmarklet」というのを知っているだろうか? Javascriptで書かれたプログラムを、ブラウザの「お気に入り(ブックマーク)」に登録しておいて、それを選択すると、今開いているページに対して記述されたJavascriptが実行されると言うもの。ブラウザによって多少の制限はあるものの、Javascriptでできることはほぼ実現することができるという。

例えば、Webページの階層構造が見えるように出来たり、見えないテーブル構造を視覚化したり、ルーラを表示したり、CSSファイルを開いたり、「うざいの全部停止」とかもあって面白い。特にスタイルシートのID名とClass名を表示してくれるのは、今スタイルシートの勉強をしている身としてはとてもありがたい。

今使っているブラウザをもうちょっと便利に、快適に使うための「Bookmarklet」は、とりあえずこちらのサイト「JAVASCRIPT::BOOKMARKLET」を参考に。

投稿者 いづやん : 2004年04月28日 02:55 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback