フランク・ストックトン
モーリス・センダック 絵
みつよしなつや 訳
みつばちじいさんのたび 学研 詳細 函入りハード。新しい世界の幼年童話12
売切
(1000)
ミヒャエル・エンデ 文
マンフレット・シュリーター 絵
ヴィルフリート・ヒラー 楽譜
ことうえみこ 訳
おとなしいきょうりゅうとうるさいちょう ほるぷ出版 大判ハード、1987再。珍しいエンデの絵本です。細かい書き込みの美しいイラストが最高です。イラストの中に楽譜が組み込まれているという面白い試みもされています。

並 再入荷
売切
井上ひさし
絵 杉井キサブロー
ブンとフン 朝日ソノラマ
サンヤング
B6ハード、S45/1/10初版
レアな朝日ソノラマサンヤングシリーズ。
アニメ映画「銀河鉄道の夜」の監督でおなじみな杉井キサブローがイラストを担当した児童小説です。
装丁 原田維夫

ほぼ美

画像にカーソルを合わせると口絵が見られます
売切
(4000)
小川未明
堀内誠一 画
赤いろうそくと人魚 あかね書房
日本児童文学名作選1
S48再。数種類あるこの本ですが、児童書界のファンタジスタ堀内誠一による装丁・挿絵のこの本は存在感大だと思います。

並 中は綺麗
売切
(2000)
神戸淳吉 作
北田卓史 絵
ジャングルのはこぶね 理論社 小学生文庫 S42/6月初版 定価560円。A5函入りハード
北田卓史装丁挿絵
文字のフォントまで素晴しい表紙ですね。オカピをはじめとした沢山の動物が登場します。かなりメッセージ性のある素晴しい童話です。
並 
売切
(4600)
ポール・ギュット 作
センバ太郎 絵
塚原亮一 訳
ムスティクのぼうけん 学研
新しい世界の童話シリーズ11
S41再。A5函入りハード。

並上
売切
前川康男
堀内誠一 絵
創作幼年童話
奇跡クラブ
実業之日本社 S41/11/25初。A5函入りハード。
ちょっと読んだんですがかなり面白いです。ぜひお子さんに。
売切
(4100)
長谷川集平 はせがわくんきらいや すばる書房 大判ハード、1981再。32P。
一度読んでみたかった長谷川集平の本がオリジナルで入荷しました。昭和30年の森永ドライミルクヒ素混入事件の影響を受けた作者自身の怒りがのほほんとした絵柄ながら強烈に伝わってきます。障害者差別を批判するためでは無く、戦後の混乱期に起きた企業犯罪事件を忘れてはならないという意思の元に描かれたような傑作絵本です。
並 カバー背上下微少イタミ
売切