›June 15, 2004

「一人ひとりの社員が「まさか」の会社破綻を招いた〜・石井 茂 氏(その1)」

Posted by komahiko at 02:03 AM / Category: Business / 0 Comments
nikkeibp.jpによるソニー銀行社長・石井茂氏へのインタビュ−記事より。 山一証券が破綻した原因について次のように語っています。
「(中略)山一證券破綻に至る経緯を比較的近くで見た者として、社員一人ひとりが主体的な判断をせず、行動をしなかったことこそが、山一證券が抱えていた真の問題ではないかと思える」。つまり、社員全員が会社を頼りに生きていたこと、会社という存在に依存し続けたことこそ、山一證券破綻の原因ではないかと分析している。」
わたくしがもっとも気にしているソニーへの入社に関して、
「ソニーに入社し、しかも社長として仕事をしていくなんて考えていませんでした。しかし、その気持ちが、ソニーの伊庭さんに会って変わったんです。伊庭さんには、自分で考えて自分で行う、明確なディシジョンがあると感じました。」「伊庭さんの話は非常にロジカルだったんです。そして目線が高いところにあって、フェアであるということも感じました。」
ロジカルさと明確なディシジョン、これが重要なのですね。