メイン

2011年12月01日

ディズニーシーへ

スタッフみんなで平日ディズニーシーに行ってきました。

それぞれ別スケジュールの仕事持ってるんで、早朝組、昼組、夜組に分かれての現地集合。
でも、夕食は集合して、みんなで一緒に頂きました。

ds1.jpg

ds4.jpg

disnysea1.jpg

2011年08月15日

レゴ風集合写真

LEGO.jpg

秋元が仕事の合間にスタッフの集合写真を作ってくれました。

2011年08月02日

株式会社に

有限会社トランジスタ・スタジオは引越しに伴い、株式化。
心機一転「株式会社トランジスタ・スタジオ」に変わりました。(2011.7.1)

と言っても、基本的に何も変わりませんが…。

2011年02月24日

引越し計画6

ブラインドセットして、間接照明に変えて、とうとう新事務所完成!
ここまで、ほぼ毎日が大工仕事でした。

16.jpg

11.jpg

15.jpg

引越し計画5

その頃、元事務所は…

13.jpg

12.jpg


もぬけの殻。約14年間お世話になりました。
ココ借りた時は、私と経理のふたりしかいなかったんで、かなり広かったんだよなぁ。(遠い目)

引越し計画4

せっかく広いベランダがあるんじゃから、ここで一服したりくつろぎたいのぅ…
「皆の者!ベランダにウッドデッキを張るのじゃ!」

また社員総出で、ベランダにウッドデッキ作り。切っては釘を打ち、切っては釘を打ち。

7.jpg

8.jpg

14.jpg

快適なベランダ完成!
まだ、ブラインドが届いていなかったので、大判ポスターが日よけ代わりに。

引越し計画3

こんなに床がキレイになったら、やっぱり土足禁止だな。
土禁と言えば下駄箱だな。

「無いものは作るのじゃっ!」

燐デザイナーの協力を得て、二人でコツコツ大工仕事。
ペンキ塗って、トンカントンカン組み立てて…

4.jpg

5.jpg

6.jpg

完成!クオリティ高しっ!天才だな。

引越し計画2

2月1日 契約終了!
「では、皆の者!さっそく床をフローリングにするのじゃっ!」
社員総出で床にフローリング材貼り。

2.jpg

2.jpg

3.jpg

壁は業者の人に貼ってもらいました。

引越し計画1

なんだか、ずっと報告してなかったので、今更感もあるんですが…
事務所移転しました。

1月、ウチの事務所はこんな感じでした。狭い…とにかく狭い。
移動しようにも、人のイスを避けながら歩かなければいけない状態。

17.jpg

そこで、新事務所移転プロジェクトが始まったのでした。

これが見つけてきたばかりの新事務所内観。
白いっ!キレイ!でも…とっても事務所っぽい。

yy.jpg

2010年10月19日

チキチキ!秋の夜長にトラスタハロウィン仮装パーティー!

haroin.jpg

トランジスタ・スタジオでは、夏冬と毎年2回パーティーの企画をしておりますすが…
今回は秋口までずれ込んでのハロウィンパーティーです。

CG関係者なら、どなたでもウエルカムです。
info@transistorstudio.co.jpまで、「ハロウィン参加希望」と書いてメールをくださいませ。
初めて来られる方は簡単なプロフィールなど書いていただけるとありがたいです。


日時 10月30日 19:00~
場所 トランジスタ・スタジオ
参加費 コスプレありの場合1000円、なしは1500円にて参加できます。


普段はできないコスプレをおもいっきり楽しみ、見せ合う、所謂ハロウィンなパーティーです。

レベルの高いコスプレには豪華賞品プレゼントあり!?

二次会にはそのままの格好で街に繰り出します!
(みんなでやれば怖くない!)

もちろん、簡易更衣室を設置しますので、普段着でおいでくださって結構です。

乾杯の飲み物は準備してありますが、お持込みも大歓迎!

参加者で撮影会などいかがでしょうか!?

皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。

2010年07月26日

社員旅行2010

水上温泉へ社員旅行に行ってきました。

今回のメインイベントはラフティングでした。

mina_322002217_163small.jpg

mina_322002093_1small.jpg

2010年06月30日

「CGプロダクション&クリエーター年鑑」掲載

今年も「CGプロダクション&クリエーター年鑑」に載せていただきました。
この前作った表紙も載ってます。

100630_1731~01.jpg

100630_1730~01.jpg

2009年02月04日

長野県駒ヶ根工業高校で講演

長野県駒ヶ根工業高校でCGについて講演した様子が伊那ケーブルテレビのニュースに載りました。
http://inamai.com/news.php?c=kyofuku&i=200902031708230000032770

でも…名前の漢字が間違ってます。よく間違われるからいいんですけど…。

2008年07月28日

中国CG講演

中国の天津にある索浪数字というCG専門学校で講演してきました。
内容は前半がプロモーションビデオの制作工程とそこで使われるCGの制作解説。
後半はFREEDOMの素材を使ったキャラクターアニメーションの制作過程。

パワーポイントで材料を仕込んで行ったこともあって好評だったと思います。

索浪数字のニュース
http://www.suonan.com/main/newsdetailed.asp?TypeName=1&id=914

取材:TGBUS
http://www.tgbus.com/eva/cyfw/200807/20080721095037.shtml

取材:北方網
http://tjgame.enorth.com.cn/system/2008/07/21/003571774.shtml

2007年03月16日

「トランジスタ10周年大花見大会」第二報!

当日、弊社スタッフは黄色いハッピでお迎えします。
広い飛鳥山公園ですが、黄色いハッピを目指しておいでください。

happi.jpg

雨天の場合は、弊社事務所でパーティーをする予定です。
天候が微妙な場合は担当:宮下までお問い合わせください。

2007年03月07日

トランジスタ10周年大花見大会

宮下@トランジスタ・スタジオです。

トランジスタ・スタジオは今年で10周年を迎えます。
そこで、大花見大会を催すことにしました。

3月24日(土)13時~(予定)
飛鳥山(北区 王子)にて。
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/facility/055/005518.htm

JR京浜東北線 王子駅よりすぐ。
都電荒川線 飛鳥山駅よりすぐ。
(JR山手線 大塚駅で都電荒川線に乗り換えてくると、とても風情があります)


イベントも各種予定しておりますので、皆様お誘い合わせの上
おいでください。

■イベント
1、お琴生演奏
2、へらちょんぺさん(瞬間脱ぎ)
  http://www.youtube.com/watch?v=-DaX-bwfGII
  http://ishizuka.net/oh/
3、南野やじさん(お経漫談)
  http://mycasty.jp/yaji/
4、アコーデオン生演奏
などなどを予定。

持ち込み、差し入れ大歓迎です。

もし、天候などの理由により、延期または会場変更になる場合は
このブログにてその旨をアップしますので、ご確認いただけると幸いです。

2006年08月29日

flickr

subaru360.jpg

デジカメ一眼購入を記念(?)して、flickr登録しました。
まあ、常にカメラ持ち歩いてるわけではないんで、たまにしかアップできないと思いますが…

http://www.flickr.com/photos/74492626@N00/

2006年07月11日

検索結果

誰でもするかもしれんけど、たまに社名で検索かけて自分所の社名が引っかかるかどうか調べたりするんよね。たとえばGoogle。

今まで、
元教え子のホームページのリンク「GO TO HILL!!-link」が一番に出てきて
次に前教えに行ってた「デジタルハリウッド 就転職実績」
そして毎年講習に行っている駒ヶ根工業高校「駒工最新の ...」
3ページ目で友人の「ゲームの王道: イベント・オフ会 アーカイブ」。


しかし…いくら探してもウチのトップページも、このブログもヒットせず…。

で、今日検索してみたら、私の書いている「紀文の居酒屋日記」がトップに…。
わからん…なにが検索に引っかかるのか…まったくわからん。

ちなみにYahoo!Japanではトップに出てきます。

2006年07月07日

”カーズ”観に

cars.jpg
昨日は、社員全員で早上がりして”カーズ”観に。
一応、社員研修って事で。
ピクサーはすごいね。
技術的な事はもちろんやけど、ちゃんと感動させるストーリー作りになってるのがスゴイね!

2006年06月30日

チキチキトラスタパーティー納涼落語会

明日は、トランジスタ・スタジオの9周年パーティーです。
落語家さん呼んで、落語聞きながらの呑み会。
来たい人がいればウエルカムです。(もちろん誰かの知り合いであれば)

9年かぁ、過ぎてみればあっという間。
そして…来年の10周年は尚更ドバァ~っと派手にやるつもり。

a0080579_168024.jpg

2006年06月19日

週末映画三昧

週末は映画三昧でした。

『初恋』★☆☆☆☆
三億円犯人は、実は少女だった…。宮崎あおい主演。
宮崎あおいは可愛かった。
しかし…ぬるいね。すべてがぬるい。
こう話の中心をですな、ビシッとっとね、ビシッと出して欲しかったわけですよ。
でもまあ、昭和の車いっぱい見れたのは嬉しかったばい。
おっ!フローリアンも出とるやん!(多分)


『デスノート前半』★★☆☆☆
きっと原作は面白かったんやろうな…
でも、こんな段取り通り映像で見せられても… って感じやった。
なんか、映画としてもっとワクワクやらドキドキやらさせてくれる作り方もあったと思うんやけど…
期待し過ぎかな???中島哲也とか、清水崇とかが作ったら、まったく味の違う映像ができたんかもしれん…

だいたい、リュークをCGで作る必要あったんかいな。
確かにCGのリュークはすばらしかったよ。でも、それと感動は関係ないけんねぇ。
実写の役者で良かったんやない?または、映像手法的にリュークを出さない方法もあったと思うし。
でも、結局は原作に忠実に作る事が必要やったんやろうね。原作ファンも多い事やし。う~ん、悩ましい。


『タイヨウのうた』★★★★☆
陽を浴びると死んでしまう病気を持つ唄歌い少女と、サーフィンにのめり込んでる少年のひと夏の恋物語。
病気の少女の話とか“お涙頂戴映画”の定番やん。ホント多いばい、最近。
でも、この映画が成功しとるのは、少女が唄歌いっていう設定やね。
ズルいっすよ。おっちゃん泣かされ通しやん。最近観た邦画青春物の中では一番良かったばいね。
役者がいいね、いやらしくなくて。主人公のYUIのなんかちょっとホニャーっとした感じもいいし、相手役塚本君のバカな高校生っぷりもいい。

2006年06月14日

ザックスさんと飲み会

昨日はザックスさんの社長木村さんと、チーフの二ノ宮さんを巣鴨にお迎えして呑みに行きました。
しかし…
負けました…
木村さんと二ノ宮さんの大人的テンションに完敗です。
その上、そのあと合流した二ノ宮さんの奥さんと高橋由美子ちゃんのカラオケテンションに押され…
ウチの社員が皆おとなしく見えました。
今度はリベンジするばい。