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OTL その3

今回はカメラ、レンダリング周りです。
どこにでもあると思われるZDepthシェーダです。
仕組みは単純にPzを利用しているだけです。
しかし、そこで終わる僕ではないのです。
SOP上で可視的に相当適当なDepthの値を作ってしまおうと言うわけなのです。
本来、これをやってしまうとDepthの何の意味もなくなってしまう気がするのですが、
それはそれ、これはこれなのです。
zdepth1.jpg
お茶目なやつです。


たとえばこんなガイドを出して操作します。
画像

SHOPのシェーダは実はおまけで、画角の算出をしてたら
SOPの方の仕組みができちゃったみたいな感じです。
で、もったいないから形にしてみました程度の精度です。
実はHoudiniの被写界深度周りはよくわかってないなと実感
させてくれたOTLでした。

これを改良してカメラ周り強化してみたいところです。
Js ZDepth