2007年04月02日

早朝ツーリング & 房総丘陵放浪 その1

souchou01.jpg日曜は、mixiで見つけて入ったばかりのライダーのコミュニティのツーリングに参加してきた。色々バイクのコミュニティに入っているけれど、ここほどちょくちょくツーリングの企画をしているところは他になかったので、うれしくて即入会。そうしたら丁度良い具合に近所でのツーリング企画があるというので参加させてもらったのだ。

その名も「早朝ツーリング さくらの会」。朝早く集まって都内の桜を堪能しよう、という企画だそうだ。毎回結構朝早く集合して走り、世間が動き出す前に解散、ということをやっているみたいで、確かに車通りも少ないし、時間も有効に使えていいなーと思う。朝起きられれば、だけれど(笑)

この日は朝の5時にお台場のコンビニ前に集合。前日多少早く寝たつもりでも出発前にどたばたして、バイクを走らせ始めたのが午前4時35分。まずい。それでも首都高川口線をぶっ飛ばしたので、5時5分に着いた。途中、清新町のインターを過ぎた辺りで急激に湿度が上昇、気温も上がってメットのシールドもバイクのミラーも曇って大変だった。夜半に雨が降ったみたいだ。まあ、でもまだ夜の明け切らない高速を気温の変化を感じながら走り抜ける、というのはバイクならでは。乗っててよかったと思う瞬間でもある。

souchou02.jpgコンビニにはすでに7、8人集合していて、オレ一番最後。とほほ。軽く自己紹介をして、管理人のりぽーたーさんの先導で、一路皇居のお堀を目指す。バイクの種類も多彩で、CB1300だとか、Buellとか、ZRX1200、KTM、VTR250やCB400SFもあったりと楽しい。

休日とはいえ早朝の都内の道はホントに空いていて気持ちが良い。ほどなくお堀のそばを走る。もう桜はどこも満開で走りながら堪能する。車が少ないから都内でも余裕を持って眺められるよ。多分清水門の前にバイクを停めて、お堀の内側に入る。花見シーズンともなると昼間は人でごった返すこの辺りだけれど、さすがに朝の6時前ということもあって、人もまばらで桜もじっくり見られて幸せな気分になる。

管理人のりぽーたーさんや他の人も色々話しかけてくれてリラックスできたので、走るのも、桜を見るのも楽しめたよ。

以下、続きます。

投稿者 いづやん : 2007年04月02日 23:01
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?