2007年03月24日

過程と目的

hama_ore_070325.jpgほんの一瞬だけかも知れないけれど、ここ二週間ほど続いた怒濤の年度末進行も落ち着きを見せていて、この週末ものんびり休むことが出来た。ちょっと前に会った時に「24、25日で花見でもする?」と、はまげんと約束していたのだけれど、桜は咲いたばかり、空模様もアヤシイとなれば、単なる飲みでもいいじゃないか。

土曜日出勤していたはまげんが18時に終わるのに合わせてアキバに集合。ジャンク屋やPCショップをちらほらと物色して、オレはまるで買うつもりのなかったAppleの刻印のしてあるキーチェーンと、ちょっとは買うつもりだったiPod nano用のケーブルを手に入れた。

その後、居酒屋にていつものような話でいつものように盛り上がって、そして飲み過ぎる(笑) はまげんと話していて気が付いたのだけれど、世の中には過程を楽しむ人間と、目的を重要視する人間がいる、と思う。もちろん目的があってその事に励んでいるのだと思うけれど、過程の楽しみがとても大きな要素なのだなあとはまげんの話を聞いていていつも思う。

同じバイクが好きでも、重要だと思う部分が違うし、Macでもばらして再び動くようにするのに無上の喜びを感じる、といった具合に。一つの物事でも興味の当たる部分が違えば、返ってくる光も随分違うことだろう。それを聞くのもまた楽しい。

投稿者 いづやん : 2007年03月24日 23:30
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?