2006年07月11日

一人ランチ

cafe_ezfran.jpg先日の罰金を払うために(くっ)、お昼休みに会社の自転車を借りて少し離れた銀行まで。職場の近所にはコンビニはないわ(もどきはあるけれど)、窓口のある銀行はないわで実は結構不便。

お昼になったと同時に急いで行ったら全然混んでなくて、あっさり支払い終了。久しぶりに一人でランチできるなあとちょっと嬉しくなった。職場の人と食べるのは楽しいけれど、たまには一人になりたいし、この界隈の店を開拓してみたいしね。

で、早速今まで前を素通りするだけだった蕎麦屋に入ってみたけれど、これが見事にはずれで・・・(T_T) さっさと食べて、これもいつも気になってはいたけれど他の人が一緒なので素通りだったカフェに入って食後のお茶。お供は一昨日から読んでいる「ゲド戦記」の一巻目。なかなか面白い。あっという間にもう数ページで終わりそう。今回は映画に合わせてやっぱり原作を読んで行こうと思っているのだ。取りあえず映画で描かれる三巻まで飛ばすぞ。

頼んだヘーゼルナッツラテが美味しかったし、職場の人の吸うタバコの煙を吸わされることも無く、のんびりできた一人ランチだった。一週間に一度くらい、こういうお昼にしてもいいかも。

投稿者 いづやん : 2006年07月11日 19:50 | トラックバック
コメント

お疲れ様です。お久しぶりです(って前回書き忘れた!)
ひとりランチ、私もけっこう好きです。
会社帰りや休日の皆との食事とはまた違って
自分で自由に使える時間。必要必要!
・・とかいって、最近はすっかり、マンガ喫茶で
マンガ読まずにお弁当食べていますが(^^;;

Posted by: leiwai : 2006年07月11日 22:09

一人ランチ、たまには必要な時間ですよねー!
わたしは職場の先輩といろんなおしゃべりで盛り上がりながらお弁当食べてますけど、出かけたときに一人で食べるのも、新鮮です。
たいていメールしたりしてますけど(笑
でも、ひとりでおそば屋さんには入れないんですー!!
いっつもカフェでお世話になってます(^^;

Posted by: ハルナ : 2006年07月12日 00:47

> leiwaiさん
どーもです〜。
一人ランチ、いいですよね。
周りの連中が食べるの早いので
一人になると余計にのんびり感が味わえて良いです。

マンガ喫茶ですか。
しっかり分煙されてるならそれもありですよね。
静かだし。でも食べないでうっかりマンガに夢中になりそうだ(笑)


> ハルナさん
そうなんですよ。必要ですよね、一人ランチの時間。
前の職場ではみんな順番に休憩を取っていたので、
人とランチなんてなかったので、
今の職場に移って最初は結構面倒でした(笑)
今は慣れましたけど、
やっぱりのんびり一人の時間も忘れがたいですよ。

おそば屋さんは一人ではダメですか、牛丼屋はどうですか?

Posted by: いづやん : 2006年07月12日 10:02

うーん。牛丼屋さんも、ダメですねぇ。
だって、こわそうな人々がたくさんいるじゃないですか!!(笑

きょうは、試験場の近くでお昼ごはん食べなきゃならなくって、カフェらしきものが近くになかったので、初めてひとりでサイゼに行ったんですよ。そこしかなくて。
つまんなかったですー(笑
やっぱりわたしはカフェ系か、ファーストフードでなきゃダメみたいです(^^;

Posted by: ハルナ : 2006年07月13日 19:08

> ハルナさん
やっぱりダメですか〜。
いやいや、牛丼屋、別にコワイ人なんていないですよ?(笑)

サイゼリヤつまんないって?? どういうこと???(笑)

ファーストフードですかぁ。
オレは断然モス派ですが、ハルナさんはいかがですか?

Posted by: いづやん : 2006年07月13日 21:12

つまんないですよ。ひとりサイゼ!
だってまわりは数人で来てて、楽しそうにしゃべってるのに、わたしの相手はケータイとかなんですもん〜(笑
つまんないです(笑

モス、いいですよね!
あと、サブウェイも好きです(^^)
食べにくいけど、バジルの味がたまりませーん♪

Posted by: ハルナ : 2006年07月16日 19:16

> ハルナさん
ああ、そうか、周りはみんな団体さんだからかぁ(笑)
確かにカフェだと一人の人多いですものね。

サブウェイ!
あー最近食べてないなあ。
あの食べづらさがまたいいんですよね。
ターキーブレストが久々に食べたいなあ。

Posted by: いづやん : 2006年07月17日 15:48
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback