2006年07月01日

アトリエ・ド・マヌビッシュ

manbish.jpg昨日打ち合わせの帰りに社長が突然「パン食べるか?」と聞くので「は、はい?」と生返事を返したら、車を止めたのは春日のとある小さなパン屋さんの前。

「アトリエ・ド・マヌビッシュ」は、職場のある根津のかなり有名なフレンチのお店が出していたパンがあまりにも好評なので、そのパンも提供しようと言うことで始めたお店だそう。職場の人全員に社長一押しの食パンを買って帰ることに。

店内は小さくて、パンの他にレジ前のショーケースにデリも並んでいる。デリがまた美味そう・・・。注文時に社長が「食パンを12斤!」と言った時のお店の人の顔が忘れられない(笑) 「え、そんなに買うの? っていうかそんなにないかも・・・」っていう考えがありありと出ていて笑った。食パンの他に、持って帰ってすぐ食べる用に小さいパンもいくつか買う。「フレンチ・トースト」が、甘すぎずバターが脂っこすぎず絶妙で激ウマ。

で、今朝トーストにして食べてみたのだけれど、皮から香ばしくて、中はふんわり。確かに美味い! こんな安いマーガリンじゃなくて、例えばエシレのバターとかだったらさらに最高だろうなあ。しばらく朝の楽しみが出来たのだ。

投稿者 いづやん : 2006年07月01日 15:46 | トラックバック
コメント

おいしいパン、いいですね〜(^^)
エシレのバターって、なんですか??
いづやんさんはきっと、グルメにちがいない!と確信いたしました☆

わたし、フレンチトーストがなにより大好きなのです!!
そんな、「激ウマ」だなんて言われたら、食べたくなっちゃいますよ〜(笑

Posted by: ハルナ : 2006年07月01日 20:14

うわっ!美味しそう!!!
バターは以前カルピスの発酵バターが好きでした。
最近食べてないなぁ・・・

Posted by: leiwai : 2006年07月01日 20:33

> ハルナさん
「エシレ」はフランス産の発酵バターなのです。
友達に「美味しいバター教えて」と聞いたらこれを教えてくれました。
正直高いんですけど、やっぱり美味しいですよ。

> いづやんさんはきっと、グルメにちがいない!と確信いたしました☆

あ〜、周りの人は結構そう思ってくれてるらしいんですが、
本人は普段テキトーなものを食べてますよ☆
何食べても割とうまいかも、って思うので、舌もテキトーみたいです(笑)

フレンチトーストは食べてみる価値大!です。
東大から少し歩くけど、弥生美術館の時に寄ってみてはいかがですか?


> leiwaiさん
お、お久しぶりです。お元気でしたか?
カルビスの発酵バターなんてあるですね。
そうか、カルピスも発酵飲料だからかな。
普段の生活にちょっと美味しいものを食べるだけでも、
疲れた心が休まるってありますよね。

Posted by: いづやん : 2006年07月02日 03:54
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback
Title: アトリエ・ド・マヌビッシュ@後楽園
Excerpt: アトリエ・ド・マヌビッシュ最寄駅:春日 / 本郷三丁目 / 後楽園料理:パン / デリカテッセン 根津に住んでいた後輩が「美味しいレストランがあるんですよ」と教えてくれたのはかれこれ6,7年前。 その後、友人宅のパーティーでここのお料理を頂いてなかなか美味しい...
From: 資格ゲッターが行く!
Date: 2006.10.09