2006年05月30日

近くて遠い

nedu_torii.jpg今の職場で働き始めてあっと言う間に半年。でも根津界隈に詳しくなったかと言えばそうでもなく、毎日半分付き合い半分コミュニケーションを取るための食事に職場の人と行っているから、お昼休みにあちこち歩けないのだ。それが残念でならない。

何より、神社好きを自認しているのに、未だに根津神社には行けていない、というのがもどかしく、思いは募るばかり。いやそこまで大袈裟ではないけれど。で、今日も例のうどん屋に行き(またいなかった・・・社長にまで「もう辞めたんだろ、次へ行け次へ」とか言われる始末)、会社に戻る時にちょっとだけ一人で根津神社に寄る。

素晴らしいねえ。うんうん。もっとゆっくり見たいねえ。神社の醸し出す言いようのない落ち着いた雰囲気が大好きなのだ。今度は休みの日に来てのんびりしたい。写真は境内のお稲荷さんに続く鳥居。会社のすぐそばではなくて、3分くらい歩くので、微妙に近くて忙しいとなかなか来られない遠い場所なのだ。

投稿者 いづやん : 2006年05月30日 23:30 | トラックバック
コメント

神社がお好きなんですか☆
私も建築にちょっと興味があって、古建築の授業とったりしてましたよ(^^)
赤い鳥居の行列、とってもきれいです!
根津神社ってこんなところなんですね☆

ところで、うどん屋さんの女性、またいなかったなんてー(^^;
でも、今度行ったらいるかもしれませんしっ!!

Posted by: ハルナ : 2006年05月31日 20:49

いずやんさん、神社好きなんですね!

私は好きでも嫌いでもないのですが、幼い頃、なぜか、遠出といえば必ず神社でした。きっと祖父は相当の神社好きだったのでしょう。

九州に住んでいたので、太宰府天満宮や宮崎神宮などよくついて行ってました。

先週、知人の結婚式で10数年ぶりに宮崎に行く機会に恵まれ、縁結びと安産によい、と言われる鵜戸神宮に行ってきたんです。

沖縄に帰ってくるなり、本当にお見合いの話が急に舞い込んできてびっくりです☆はやっ(でも、会ってみなけりゃわかりませんけどね)

機会がありましたらお試しください(笑)

Posted by: aya : 2006年05月31日 22:58

> ハルナさん
神社、好きですよ〜。
お寺も好きですが、神社の方がぐっときます。
古建築の授業、面白そうですね。
どんな内容なんだろう。

鳥居の行列はお稲荷さんのあるところでは割と見られますよね。
氏子さんが奉納しているものみたいですね。

根津神社、建物が国宝なので、ぜひ一度行ってみてください。


> ayaさん
お祖父様、相当な神社好きっていうのがいいですね。

それにしても、縁結びの神様、効果テキメンですねえ!
どうか素敵な出会いでありますように。
自分も宮崎に行くことがあったら絶対行きますよ〜、鵜戸神宮(笑)

Posted by: いづやん : 2006年06月02日 02:20
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback