2006年05月14日

17、8年ぶり

pramo_mokey.jpg竹芝桟橋でぼけっとした後、有楽町駅で降りて買い物をしてきたのだけれど、駅前のソフマップがビックカメラ有楽町店別館になっていた。家電ではなくて、ソフト周り中心というか、そんな品揃え。CDとかDVDとか、ゲームとか。

そこまでは以前のソフマップと変わらないのだけれど、一番の違いにして一番オレのツボを突いたのが、「プラモ」売り場の充実っぷり。小学生のころガンプラなんかを良く作っていたよ。それにしても最近のガンプラの技術革新はすごい。劇中のポーズなんて簡単にとれるのだ。Zガンダムのマスターグレードなんて、プロポーションは完璧なのに、パーツの差し替えなしで完全に可変するときたもんだ。

子供の頃は高くてなかなか買えなくて、頑張ってキットを買っても塗料がまた揃えると高くてさ、つや消し塗料を作る溶剤まで買えなくてそのままのを塗るとテカテカして安っぽい仕上げになったものだよ。ああ、今だからこそ、ガンプラ大人買い!とかしてみたい。いや間違いなく最近のガンプラは20代後半から30代向けに作られているよなあ。

・・・ガンプラは一つ作ると次から次へと手を付けずにはいられなさそうなので我慢して、他の棚を覗いていたら、「モンキー」のプラモを発見。カラーリングも自分が乗っているのと同じなので思わず買ってしまった。プラモ買うなんて、17、8年ぶりかも。

投稿者 いづやん : 2006年05月14日 23:23 | トラックバック
コメント

プラモですかー(@@)わたしにはよくわからない世界です(^^;
塗料ということは、色も塗るんですね!?つや消し塗料!?
・・・だめだ、やっぱりわからないです(笑

ところで、「モンキー」、かわいいバイクですね♪

Posted by: ハルナ : 2006年05月15日 20:24

> ハルナさん
プラモ、面白いですよー。
・・・ってかなり久しぶりなので、オレも忘れがちですが(笑)

緻密さを考えたら、なんかお菓子作りと相通ずるところがあると思うのです。

モンキーカワイイですか?(・∀・)
ちいさいけど、結構走るニクイやつなのです。

Posted by: いづやん : 2006年05月16日 01:43

オイラも定期的にエヴァ零号機(黄色い奴)を
作りたくなるんだよな。
今ヤフオクに出てるけど非常に悩む。

Posted by: じゃあ二 : 2006年05月23日 01:20

> じゃあ二
おお、なんで初号期でも弐号機でもなく零号機なの?
しかも黄色いやつ。
今度みんなで集まってプラモ作りとか楽しそうじゃないかな?

オレはベタにファーストガンダムを作ってみたいよ。

Posted by: いづやん : 2006年05月23日 01:28

友達が造形村ってトコの零号機作ってて
そこのはバンダイのよりデカくて迫力があったんだな。
ノーマークだったけど、改めて見るとカッコ良く見えたんだよ。
まあ、実物を目の当たりにしたのが大きいと思う。
さっそく同じの買ったんだけど、引越しのドサクサで
捨ててしまったらしいんだ。
合わせ目消して、サーフェーサーまで塗ってたんだけどさ。
もう一度作りたいんだよね。

Posted by: じゃあ二 : 2006年05月24日 01:16

> じゃあ弐
ガレージキットだね。
結構値段も張るんじゃないのかなあ。
普通のガンプラもいいけれど、大人になった今、
昔はとても手の出なかったガレージキットを買うってのもいいなあ。

どさくさに紛れて捨ててしまうって!Σ(゚Д゚)

道具を揃えたいんだが、ニッパーと何が必要だったっけ?
すっかり忘れておるよ。

Posted by: いづやん : 2006年05月25日 02:15
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback