2006年05月04日

連休二日目 その二

hama_yaajiguwa.jpgはまげんにメールしたらGWはちゃんとお休みで、夕方から鶴見で買い物をするから来ないと言われて二つ返事で繰り出す。断食中ののぶに連絡してラマダンも終わりにさせて(笑)、鶴見で落ち合う約束を取り付ける。

途中神田でデイパックを買って、夕方5時に鶴見に着く。もうすっかり日も長くなったよねえ。はまげんとしーしゃん、のぶと、鶴見の沖縄街に向けて歩く。前に来た時に行ったアヤしげなブラジル食品・雑貨の店がなんだかビデオレンタル屋になっていてショボーンだったけれど、沖縄用品のお店でわいわい言いながらポークの缶詰を買ったり、ヘンな飲み物を買ったり、うちなーぐちを聞いてちょっと感動したりした。

nov_goya.jpgのぶが持っているのは、「ゴーヤーマンドリンク」。青臭くてまずいかと思いきや、さわやかなシークワーサー味が加えられていて、なかなかグッドテイスト。のぶは、CDコーナーに置いてあったTHE BOOMの「島唄」の、今となっては珍しい8インチシングルを買っていた。のぶ曰く、「なんか、会計してもらった時にレジの表示が『民芸品』ってなってたんですけど・・・?(笑)」 「島唄」は沖縄から世界に発信する「民芸品」なんだよ、もうすでにその域に達しているんだよ!(笑)

その後は、絶対にはずせない「ヤージ小」の沖縄そばを食べに行く。オリオンビールで乾杯して、ポーク焼きを食べると気分だけでも沖縄だねえ。そばは相変わらず絶品だったよ。ホント、うちの近所にこういう店出来ないかなあ。

その後は、これも前回行った(そしてオレが飲み過ぎて迷惑かけた)沖縄居酒屋「古宇利島」に行って一杯。はまげんの仕事も順調みたいだし、しーしゃんは忙しそうだったけれど、充実しているみたいだし、のぶは異動先で色々思うところもあるみたいだけれど、自由になる時間ができたみたいなので新しいことに挑戦してみたらいいのでは、などなど、色んな話しができてよかったよ。

投稿者 いづやん : 2006年05月04日 23:33 | トラックバック
コメント

この時初めて、「サーターアンダギー」が
「砂糖天ぷら」の意味だと教えてもらって衝撃を受けた。

うちなーぐちは深いなあ。

Posted by: いづやん : 2006年05月07日 16:02
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback
Title: ヤージ小(やーじぐゎ)
Excerpt: ちょっと前に、ヤージ小というお店に行ってきました〜(m~-~)m ヤージ小=ヤージぐゎと読みます ぐゎっぐゎっぐゎ〜〜〜""8(^∇^8)(8^∇^)8""(特に意味はありません) ヤージ小は横浜の鶴見=沖縄ストリートにある沖縄そば屋さんです 休日のお昼時に行ったので結...
From: ☆沖縄に行こう☆
Date: 2006.05.19