2006年04月30日

バイカーズ in 印旛沼

inbanuna_1.jpg4/29、30と、12月の市川以来のバイカーズに行ってきたのだ。場所は千葉県は印旛沼のそば。相変わらず国道14号と成田街道は混んでいたよ。成田街道は実家にいた頃はよく通っていたので懐かしい。習志野自衛隊のそばの交差点を曲がれば実家はすぐそこなのだ。メンツは、まかべさん、のぶ、じゃあ二、そのださん、ハヤス、オレ、の6人。

さて、土曜日はあいにくの天気で、雨が降ったり止んだり。最初からちょっとみんなもテンション低めだった。行った先は「印旛沼サンセットヒルズキャンプ場」というところ。行ってみたらファミリー向けのキャンプ場、という感じでちょっとバイク乗りのおっさんたちは浮いてたよ。特に荷物を下ろすのにテントサイトそばまでVTXを乗り入れたハヤスは、そばで遊んでいた子供達に (゚Д゚)ポカーン という表情をさせていたよ(笑)

inbanuna_2.jpgいやあ、それにしても今回も「大本営」は大活躍。雨降りの中、コレがなかったらと思うとホント恐ろしい。はまげん様々だよ。本人は仕事で不参加で残念だったけれど。そして、今回はりりやんもいないので、自分たちの持っている道具でやりくりしなければならず、しかもキャンプ場で道具などの貸し出しは一切やっていないというサバイバルっぷり。薪だけは使い放題。

結局後から車で来るそのださんに炭やらアルミ鍋やらカレールウやらをお願いしてしまった。ありがとうございました。そうそう、キャンプの料理と言えばカレーが定番だけれど、バイカーズで作ったことがないということが判明。今回が初カレーということに相成ったのだ。やっぱりんまいよな。

inbanuna_3.jpg寝床は各自のテントで。いやー寒かった。寒くて明け方に合羽まで引っ張り出して着込んだ。寒いのはオレだけかと思っていたら、のぶ以外は全員寒かったらしい。まかべさんは「本気でいい寝袋購入を検討しようと思った」って言ってたし(笑)

テント泊+寒さ、ということも手伝ってか、みな一様に二日目はお疲れ気味で、お昼頃解散になった。でもやっぱりキャンプはいいよねえ。直火の焚き火はやっぱり素晴らしいよ。今回来られなかった人も、次回は是非。・・・というか、GWヒマな人でどっか行く?

そうそう、三枚目の写真はハヤス。煙立ちこめる大本営の中で、のぶが買ってきたライトをスポット風に浴びるハヤス。なんか勢いで撮れた写真だけれど、大好評。「なんかCDのジャケットっぽくね? ハヤスなのにカッコよくね?」と盛り上がり。ハヤスとじゃあ二は時折素晴らしくフォトジェニックになるよなあ。

投稿者 いづやん : 2006年04月30日 23:26 | トラックバック
コメント

お疲れ様
はじめ雨でどうなることかと思ったけど、大本営のおかけで快適なキャンプだったね。

しかしながら、あの大本営にこだわるべきかどうかというのは議論の分かれるところと思う。
というのは、やっぱりあの大本営の設営のめんどくささを思うと、今はもっと便利なものがたくさんあるだろうにとも思ったりする。

けど、あの不便な大本営を苦労して立てるからいいのだと、そこに楽しみがあるという人もいるのかなぁなんて思ったりする

ヤフオクで調べたら今はワンタッチのテントなんてのも結構あるんだね
便利さに走るべきか、不便を楽しむべきか。

哲学の問題だが、意見がわかれるんだろうなぁ

Posted by: のぶ : 2006年05月04日 02:54

> のぶ
お疲れ〜。

大本営もそうだけれど、
キャンプにあえて不便さを求めるのは個人の考え方に拠るところが大きいよね。
それが楽しめるかどうか、というところも含めて。

オレは適度に不便さがあればいいと思うんだ。
今回周りにいたファミリーみたいに
何から何までメーカーのアイテムを使うこともないだろうと思うし、
かといって一からサバイバルすることもないかなあと。

バイカーズをやる時に「何を持ってきたらいいかなあ」と聞かれて、
「自分が持っているものを。ある人は持ってくればいいし、なければないなりに」
を答えることがあるけれど、
なければないなりに何とかして工夫して楽しめればそれでいいと思うよ。
大本営は確かに建てるのは大変かも知れないけれど、
あれもいい思い出だよ(笑)
そして何よりサメっぽい(笑)

それにしても、ハヤスはバイクはでかいのに、
キャンプグッズ周りは全然そろえようという気がないのが面白い(笑)

Posted by: いづやん : 2006年05月05日 15:52

ブルーシートにこだわっているわけではないですが、安い、丈夫、修繕が利く、様々な場面に流用が出来る、そしていざとなれば捨てて帰っても痛くない。ぞんざいに扱えるのが気に入っています。
道具は自分が気に入れば何でもいいんでは無いのでしょうか?

Posted by: hingen-PB1400G3 : 2006年05月10日 23:22

> はまげん
そうそう、自分が気に入っているのが一番だよね。
はまげんにはいつもそれを教わっている気がするよ。
「人がどう思うか」より「自分がどう思うか」だね。

オレはしょっちゅう見失いがちだから気を付けるよ。

Posted by: いづやん : 2006年05月12日 01:28
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback