2006年04月01日

誰かを

kinojo_sakura2006.jpg桜が咲いている。諸事情で今年も独りで散歩がてらに近所で花見。

昨日、初めてデザインを任されたサイトのトップページとセカンドページのデザインがまとまって、先方に見せた。まあ、提出までのその日一日で、周りの数人の人に、「ここはそれじゃないほうがいいじゃない?」とか「どーにもそこが気になるなあ」とか「ここ明るすぎない?」とか言われて、「だ、誰の言うことを聞けばいんですか・・・( ;´Д`)アアアアア」とテンパっていたけれど。

その案件の大元の担当になっている人が、デザイン案をアップしたURLを記載したメールを送ってすぐに先方に電話で確認を取ってくれたみたいで、「何か感動してたよ。画面見て『ほぉおお〜〜』って言ってた」と教えてくれた。

すごい嬉しい。ただただ嬉しい。

仕事遅くて、だから帰るのも遅くて、「これが自分のデザインだ!」と胸張って言えるモノが無くて、それでもなんとかひねり出したり、アドバイスを受けたりして作った最初の2ページ。

「何か感動してたよ」

それが聞きたくて、誰かを感動させたくて、この仕事を選んだのだ。

一緒に働いている人を。
それを依頼してくれた人を。
画面の向こうでそれを見てくれる人を。

みんなに何かを与えられるものが作れたらと、思う。

桜が咲いている。この季節になったら毎年このことを思い出して、気持ちを新たにしていこうと思う。さ、今週で残りのページをデザイン、コーディングするのだ。まだまだ始まったばかりなのだ。

投稿者 いづやん : 2006年04月01日 14:31 | トラックバック
コメント

いづやん、すごいね!
感動の源になる作品。
他の追随を許さない作品。
頑張ろう!

Posted by: その : 2006年04月03日 00:50

いや、その気持ちわかる!
俺も自分の仕事に対して誰からも(良い)リアクションがなかったら、とても続けられないよー。
仕事の評価のされ方っていろいろあるけど、一番はクライアント(俺の場合はイベントの来場者の皆さん)に感動してもらうことだと思います。
その声を直接聞くことができたりした時は、その後丸1日くらいは「この仕事に命をささげよう」なんて盛り上がってます・・・1日じゃ短い!?

Posted by: はせがわ : 2006年04月03日 16:59

> そのださん
いやいや、他の追随を許さないとか、そんな凄いモノじゃないです。
今回はあらかじめあった素材に助けられてます、ホント。


> はせがわさん
あああ、分かってもらえますか?(T_T)
やっぱり誰かが喜んでくれてこその仕事ですよね。
前の仕事にはそれがさっぱりなかった。
はせがわさんの仕事を間近で見る機会がありましたけど、
色んなフィードバックがあるようで、とても充実して見えましたね。
あの時はそれがうらやましくて、自分もそういう仕事ができたらと思いました。

> その後丸1日くらいは「この仕事に命をささげよう」
> なんて盛り上がってます・・・1日じゃ短い!?

オレも盛り上がってました。
・・・そして今日甘いことを知らされました。
・・・いっくら頭ひねってもアイデア出ない〜〜(T_T)
遅くまで独りで残ってやっても、全然ダメ。

家に帰って紙にラフ描いてたら
やっとちょっとだけ神様が降りてきました(笑)

命を捧げるにはまだまだ覚悟が足りないなあと痛感する、
今日の仕事模様でしたよ。

Posted by: いづやん : 2006年04月04日 00:55
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback