2006年03月25日

東大で

毎日終電間近とかいうトチ狂った年度末なので、帰りの電車から携帯で更新するのだ。

今日の昼飯は歩いて東大の学食へ。折しも卒業式の日だったらしく、スーツとか袴姿の学生がわんさか。学食はもうちょっと近ければ通うのになあと思ってしまうボリュームと安さ。さすが学食。

一緒に行った職場の人に「それにしても、学食にいても全く違和感ないですね」と言われて、30過ぎとしては喜んで良いのか悲しんで良いのか(T_T)

投稿者 izuyan(mobile) : 2006年03月25日 00:15 | トラックバック
コメント

昼休みに東大まで歩いて行ける距離なのね!

学生時代だけでなく、社会人になっても、
よその学校の学食にもぐりこんでいたっけ…
旅先の京都とかでも同志社の学食にもぐりこんだ思い出が。

上野の東京芸大の入り口すぐの学食の
バタ丼がおいしかったなあ。
もやしとトーフをバターでいためてゴハンの上にのっけたやつ。ヘルシー。

最近私立とかはおしゃれ学食みたいだね〜


Posted by: りかーちん : 2006年03月26日 00:40

そうなのよ、大体10分くらいかなあ、歩いて。
学食ってノスタルジックだよねえ。
色々思い出すよ。

旅先の学食に行くってツワモノだなあ(笑)
今度オレもやってみよう。

バタ丼! 学食ってオモシロメニュー探しも楽しいよね。

今までで一番のオススメ学食はどこ?

Posted by: いづやん : 2006年03月26日 17:32

東大のちかくの、弥生美術館ってわかりますか??
わたし、そこで実習でお世話になって、バイトもしたことあります。
今もよく行くんですよ〜(^^)
でも東大の学食にはもぐりこんだことないです。
アタマいい人がいっぱいいておそろしいイメージが・・・(笑

Posted by: ハルナ : 2006年03月27日 20:53

なんかこう、東大ってきっとキョロキョロしちゃうよね。・w・
>今までで一番のオススメ学食はどこ?
おいしかったのはやっぱりバタ丼かな。
最近ね、ウチの近所に九州大学が移転してきて、
構内に居酒屋があって「九州大吟醸」という酒が
飲めるらしいというウワサ。
国立大学民営化だもんねえ。

Posted by: りかーちん : 2006年03月27日 23:19

> ハルナさん
あー、この時通りました! 弥生美術館!
そして、先日朝のミーティングの時に、職場のイラストレーターの人が、
ここの美術館の紹介をしてましたよ。
ニアミスっすね!
実習って何の実習ですか? 美大?


> りかーちん
うん、キョロキョロした。
なんかアメリカの大学みたいにあの紐のぶら下がった
てっぺんに四角い板の載った帽子をかぶってる人もたくさんいたよ。

学内で酒が飲めるのはよくあるけれど、居酒屋があるってどうよ?(笑)
すっごい儲かりそうな予感だよね。

そういえば学生の時に、次の時間が試験だったのに
友達が購買でビールを買ってきて酒盛りが始まって
ひどい点数をとったなあ(´・ω・`)

Posted by: いづやん : 2006年03月29日 01:18

大学はふつうの、文学科でした!博物館学芸員の資格取得のための実習で、二週間お世話になったんです(^^)
レトロなかんじがとってもステキな、大好きな美術館です♪
お時間あったら、ぜひ入ってみてくださいネ☆
いづやんさんも知ってた!っていうのがウレシイです(>∀<)

Posted by: ハルナ : 2006年03月30日 00:02

> ハルナさん
なるほど、博物館学芸員か!
良い雰囲気の美術館ですよね。
今度行ってみよう。
昔はよく美術館行ってたけれど、
最近は全然行かなくなっちゃったなあ。

ハルナさんは最近何か見に行きましたか?

Posted by: いづやん : 2006年04月02日 23:06

最近は行ってないのですが、国立近代美術館でいまやっている、藤田嗣治展は絶対行こうって思ってます(^−^)
彼の絵、だいすきです。
あと、国立科学博物館?でやっている、ナスカ展に、非っ常ーに興味があります!!

Posted by: ハルナ : 2006年04月06日 23:12

> ハルナさん
藤田嗣治は・・・ちょっと知らなかったです、ごめんなさい。
でもナスカ展は知ってました!
オレも行きたい!って思いましたよ〜。
でもちょっと入場料が高くない? って思いましたが・・・(笑)
いつまでやってるんだろう。

最近そういう展覧会とかギャラリーに行ってないなあ。

Posted by: いづやん : 2006年04月10日 01:34
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback