2006年02月11日

行き先決めずに 雑感

keys.jpgオレがまだ小さい頃、父は週に一日だけの休みである日曜に朝早く起きて、バイクでよく遠出をしていた。今日はどこへ行っただとか、何を見てきただとか、真っ暗な山道を一人で走っていて心細くなったとか、入った店の定食がうまかったとか、大抵家族の誰も聞いてはいなかったし(主に毎回お土産で買ってくる近所の美味いケーキに夢中)、バイクも、旅の良さも分からなかったから、「ふーん」と思うしかなかった。

気がつけば小さいながらもバイクに乗り、こうやってふらふらと知らないところを走っていると、「ああ、父がどうしてあちこち行っていたのかも、今なら多少は分かるなあ」と素直に感じることが出来る。ちょっとの距離のところを走るだけでも色んな発見があるし、バイクならすぐに脇に停めて気になったものにアプローチできる。

もし、これがもっと大きなバイクなら、もっと遠くへ簡単に行ける。自分の中の世界も広がる。そう考えると、やっぱり免許を取りに行きたいなあと心から思ってしまう。

父は長い間一人で走りに行って帰ってきていたけれど、ある時飲み屋で仲良くなった人と一緒に走ることが出来るようになった時は嬉しそうだった。家族は誰も分かってくれなかったし、一人だとどうしても見たものを分かち合いたくなるはずだったろう。

年末に実家に帰った時に、今は週末はもっぱら車に乗って釣りに行っている父が「ビッグスクーターも楽でいいなあと思ってるんだ」と言った。スズキのイントルーダー1400に乗らなくなってもう10年くらい経つだろうか。昔は頑固な父にあまり関わりたくないと思っていたのに、今は一緒に走れたら違う父の一面を見られて面白いだろうなあと、少しだけ、思っているのだ。

・・・ま、行った先で口論になるかもしれないけれどねー(・∀・)アハハ

投稿者 いづやん : 2006年02月11日 23:50 | トラックバック
コメント

こんにちは!
すごく良い話ですね。
お父さんと一緒にツーリング絶対行って下さい。
お父さん絶対×100に喜びます。
行った先で口論?いいじゃないですか!

二人でツーリング読みたいです、お願いします!!
仕事忙しくても行くべきです。

生意気ですみません!!

Posted by: さくら : 2006年02月14日 10:39

バイク乗りって、目的地以上に乗る過程を大事にするよね。それって「旅」の真髄かも。小さいバイクだからこそ見える風景というのもあるのでは?

Posted by: はせがわ : 2006年02月14日 13:02

> さくらさん
ややや、わざわざ来てくれてありがとうございます!
はせがわさんにはいつもお世話になってます(・∀・)

いい話しですか?(笑)
なーんか、感傷的になりすぎてますねえ、自分。
でもバイクで一緒に出かけるのは良い経験になると思うので、
実現したいと思いますね。
まずは・・・免許、そしてバイク、その前に、先立つもの。
・・・あ〜、頑張って働こう(ノ∀`)


> はせがわさん
さくらさん、来てくれました(笑)
なんというか、面白いですね、こういう縁っていうのは。

さて、バイクの面白さはやっぱり乗る行為そのものが
すでに旅だからかもしれませんね。
暑かったり寒かったり、風を感じたり、匂いをかげたり、街の音が聞こえたり。

ここのblogのバイクカテゴリーに、
以前バイカーズでほめられた、バイクに乗ることとは、と言った文を載せてます。
バイク、面白いですよ? はせがわさんもぜひ。

Posted by: いづやん : 2006年02月15日 01:51

>はせがわさんもぜひ。

バイク、小笠原でスクーター乗ったのが最初で最後だよ。
あの時はホライズン・ドリーム(パン屋)の前で思いっきりコケて、修理代8000円払ったっけなあ(^-^;;
でも一周道路走ってるだけでも楽しかったよ。

ヤマハの電気バイクのバッテリー容量がもう少し大きくなり、また安くなったら買うかも。

Posted by: はせがわ : 2006年02月16日 16:03

> はせがわさん
あ〜、はせがわさんも小笠原でコケた口ですか(笑)
しかもホライゾン・ドリームそばでなんて。
バイクはスクーターでもオッケーですぜ。
ぜひぜひ〜。

電動バイクはあと5年したらかなり走行距離が伸びると思いますね〜。
ヤマハには頑張ってほしいですね。

Posted by: いづやん : 2006年02月19日 21:04
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback