2005年12月25日

ラスト・オータムズ・ドリーム/Winter in Paradise

winter_in_pradice.jpg「Fair Warning再結成」のニュースに喜んだのはつい先日のこと。ツインギターの一翼、アンディ・マレツェクが復帰しないのが残念で仕方ないのだけれど、やっとのことで手に入れた(川口近辺のCD屋を4軒もハシゴした。結局旧ダイエー川口店のそばのナガセレコードで入手)、アンディのプロジェクト・バンド「Last Autumn's Dream」の三枚目のアルバム「Winter in Paradise」。

・・・すげえいい!! 久々にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って感じだ! Fair Warning以後の三つのバンド「Soul Doctor」、「Dreamtide」、そしてこの「Last Autumn's Dream」、この三つのバンドがリリースしてきたアルバムを比べた時に、この三枚目のアルバムが一番傑出している。それくらいどの曲の粒もそろっていて、捨て曲がない。二枚目はプロダクションが悪くて、どこのローカルスタジオで録ったのかと思う音だったけれど、今回はそれもなし。

メロディに溢れた佳い曲がこれでもかと続いていて、例えば、Bon Joviや、MR.BIG、もちろんFair Warningのファンでも、ロックにメロディを求める人なら、買って絶対損はないはずだ。ミカエル・アーランドソンの少しかすれた歌声も聴かせるし、アンディのギターも伸び伸び弾いている。気になるのは、リズム隊が「Talisman」のマルセル・ヤコブとジェイミー・ボーガーなんだけれど、彼らはニューアルバムを作っているのだろうか・・・。Talismanも好きなので、いい加減アルバムを出してほしいところなんだがなあ。

ライナーノーツにも書かれているけれど、ライブを是非ともやって欲しい! プロジェクト・バンドとして終わらせるには実に惜しい。そう思わせるだけの力がこのアルバムからは感じられる。

>> 「ラスト・オータムズ・ドリーム/Winter in Paradise(ウインター・イン・パラダイス)」が気になる方はこちらをどうぞ。

投稿者 いづやん : 2005年12月25日 22:11
コメント

初めまして!
トラックから来ました☆LADの今作は間違いなく最高
傑作ですよね!毎日聴いてますが飽きがこないです。
ただミカエルのカバーはいらなかったと思います。
もうオリジナルで勝負しても大丈夫と確信しました^^
ポールやハロウィンなど僕もききますのでちょくちょく来ますね☆

Posted by: 池すけ : 2005年12月26日 21:28

> 池すけさん
こちらこそ、初めまして。
いいですよね〜、このニューアルバム。
今朝からずっとヘビロテ中です。
仕事中も聴きたいくらい。

自分としては、アンディがあまり曲作りに参加していないのが気になりますね。

ハードロックを聴く人が周りにあまりいないので、うれしいですね。
そちらにも遊びに行きますね。

Posted by: いづやん : 2005年12月27日 01:15

こんにちは。トラックバックありがとうございました。トラックバックに気付くのが遅くてすいませんでした。
LADのこのアルバムはホントいいですよね。今年買ったアルバムの中でもかなり上位に入ります。
ミカエルの少しかすれた歌声はホント最高だと思います。

音楽の趣味が結構合うみたいなんで、今度からこのブログ、ちょくちょく来させて頂きます。

Posted by: Hira : 2005年12月29日 09:47

> Hiraさん
はじめまして! コメントありがとうございます!
そうですよね、このアルバム本当にいいです。
毎日ずうっと聴いてます(笑)

あまり周りにこの手の音楽を聴く人がいないので
blogでもネタにすることがないんですが、
興味を持ってくれる人がいるなら、ちょくちょく書いてみたいと思います。

これからもよろしくお願いしますね。

Posted by: いづやん : 2005年12月31日 23:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?