2005年12月12日

芯の強い人

tree_sony_bill.jpg日曜日はあゆさんと会ってきた。転職活動について聞きたいと言うので、銀座のいつも行っている沖縄居酒屋で一杯やりながら、色々話しをしてきたのだ。なかなか大変そうだというのはblogを読んでいて知っていたけれど、仕事量の他に精神的にきつい出来事があったりして、次を考えるのも確かに頷ける。

それにしても、見せてもらった経歴書が、社会人一年目とは思えないキャリアっぷりで、「こんなに仕事ができるんなら、オレがアドバイスする余地なんてないよ・・・」と本気で思った。いや本当に。それでも色々周囲の友人や大人に話しを聞いて、最近転職活動をしていたのが、オレ一人だったこともあり、話しを聞いてみたいと思ってくれたみたい。結局大したアドバイスも出来ないままだったけれど(笑)

さて、彼女はそのキュートな外見とは裏腹に、とても仕事ができるようだし、天気図を書くのが趣味だったり、天文学が好きだったり、原チャでぶっ飛ばすのもわけなくて、陸上部でならした体力とキック力(?)の持ち主で、大学は生活費を自分で稼いで通ってたという、とても多彩な人。ご両親がアウトドア好きで、普通のキャンプ場ではなくて、山奥に入ってキャンプするという本物のアウトドア人だったりもする。火熾しが大得意だって。すげえなあ。そして、酒が強いときたもんだ(笑) 学生時代のバイトでバーテンをやってたこともあって、お客の希望を聞いた上で、シェイカーも振れるんだって!

将来本当にしたい仕事のために、色々しっかり考えて次の仕事も考えているという話を聞くと、年下だと言うことを全く感じさせない芯の強さを感じたけれど、笑うと年相応に可愛いんだよねえ。アドバイスするつもりが、こちらが色々頑張ってる話しを聞いて元気になってしまった。

結局、アドバイスもそこそこに、彼女の話を聞いたり、星野道夫の話をしたり、指輪物語のファンだと分かったので、原作と映画の両方の話しで盛り上がってお開きに。いやー、追補編の話しまで知ってるとは、本当に底の知れないお人です(笑) 次はバイカーズに参加したいと言ってくれたので、バイカーズのみんなは期待して待つべし。

写真はソニービルのクリスマスツリー。みんながみんな、携帯で写真撮ってた。ああ、その光景を撮れば良かったな。おかしな光景だった。

投稿者 いづやん : 2005年12月12日 21:32 | トラックバック
コメント

おっ、バイカーズに誘ったの?
楽しみだワン!
つーか、次っていつだよ・・・しばらく寒くて無理だねぇ

Posted by: のぶ : 2005年12月17日 03:12

誘いましたぜ。
なかなか乗り気だったよ。

次は・・・こんなに寒いとバイクを出そうって気にもならないねえ(笑)
取りあえず、忘年会かな。

Posted by: いづやん : 2005年12月18日 23:52

こんばんはー
なんかはずかしいですねぇ(><)
買いかぶりすぎですよ(笑)

でも楽しい時間だったみたいで良かったです。
本当にありがとうございました。

バイカーズまたさそってくださーい☆
寒くてなかったらまた飲みましょう(^^)v

Posted by: あゆ : 2005年12月19日 00:28

> あゆさん
いえいえ、胸を張って自分の出来ることを誇ったらいい思いますよ。
本当に楽しい時間でしたねえ。
初めまして、という感じがしなかったです。
アドバイスはそこそこに捉えてもらったらと思います(笑)

バイクで出かけるのは少し先になりそうですが、
その前にまた飲みましょうね。

Posted by: いづやん : 2005年12月19日 00:55
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback