2005年11月30日

長い一日

muji_tokei.jpg「デザイン屋はやっぱり体力勝負!」と思うので、また軽く走り始めたのだけれど、昨夜は午前二時に突然足がつって、トホホないづやんです。まったく・・・運動不足にもほどがある。

仕事と言えば、更新作業がほとんどだけれど、それでもやっぱり自分の手がちょっとでも入ったものが公開されるのはうれしい。早く自分で一から作れるようになりたいものだ。そうは言っても、Webの勉強を進めていかなければいけないのは分かっているし、当然なのだけれど、Excelも必要とはなー。リサーチを頼まれて、その結果を書き込むのに、既存のExcelデータに上書き、という形なのだ。あー、Excel、本当に簡単なのしかわからないや(T_T)

他のこともそうだけれど、仕事をしつつ、慌てて勉強しながらなんとかこなす、そんな日々。グラフィックとか、Web系のことだと「これは分からないです」と言えるのに、今さら「Excel知らないです」とは言えない、複雑な心境。

写真は無印のアラーム時計。もう遅刻しないと誓って買ったのだ。でも朝早いのツライなー(笑)

投稿者 いづやん : 2005年11月30日 23:56 | トラックバック
コメント

大変だね。
でも、どんな仕事でも大変なのは一緒かな。
その中でも好きなことをできるっていうのは恵まれているかもね。

Posted by: その : 2005年12月01日 01:20

お疲れさん!
ビジネスには嫌でもMicro$oftが絡んでくる。
少なくてもExcelは必須だよ。WordはともかくとしてExcelは使い勝手がいいから覚えておくにこしたこと無い。
分からないことがあればエクセルマスターの捨松やはやすに聞くといいです。
少々ならおれも役立てると思う。

Posted by: hingen-PB1400G3 : 2005年12月01日 07:35

いいね。LEDの時計。
レトロなデザインで味があって。
音は大きいかい?

Posted by: hingen-PB1400G3 : 2005年12月01日 07:40

こんばんはー
久しぶりに遊びに来ました☆
お仕事がんばってるみたいでなによりです!
あたしもExcelやWordに悩まされますよ・・

実はものずすごくいづやんに相談したいことがあるのですが、いづやんMailが見当たらないのですが?
以前バイカーズのとき教えてもらいましたっけ??

もしよかったら、あたしのBlogのプロフィールにMail載ってますのでお時間があるときにMailいただけるとうれしいです☆

Posted by: あゆ : 2005年12月01日 18:17

> そのださん
確かに好きな仕事をさせてもらってるっていうのは、大きいですね。
大変だけど、今は何をやっても身に付く、という実感があります。


> ハマー
「$」の字に、ハマーの思いを感じたよ(笑)
ま、今じゃ立派なマカーだしね。
「Excelなんて使う機会ないだろ」と
先延ばしにしていたツケを今払ってます(笑)

そうそう、身近にExcelマスターがいたね。
でも、基本的をことを知りたいのに、
玄人テクの解説にとても時間を割いてくれそうで、
諸刃の剣と感じているのはオレだけじゃないはず(笑)

最近、その辺の店で売ってる時計ってどれも似たり寄ったりで、
でもデザインの優れているのを探しているヒマもなかったので、
これにしてみた。
これはさ、電池じゃなくてコンセントから電気を取るヤツなんだよね。
これが結構重要で。
「朝起きたら電池切れてました」なんてことがないように、これにしたのだ。
デザインも主張しすぎない感じでいいと言えばいいね。
音は、三段階調節できて、一番下でも十分起きられます。


> あゆさん
お久しぶりです。元気になったみたいですね。
Excelと無縁の生活を送ってきましたが、とうとう仕事で使うハメになりました(笑)
今日なんかほとんど触ったこともないPower Pointの書類から、
イラストを書き出すという作業をやりましたよ。
くそう、マイクロソフトめ(笑)

さて、ご相談とかで。転職かな?
取りあえずメールしましたので、よろしくです。
今週末のバイカーズ、いかがですか?(笑)

Posted by: いづやん : 2005年12月02日 00:23
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback